おはようーさとみだよ。


先輩ママさんたち、お知恵をお貸しください。


我が子3か月なのですが、

2か月頃の手が顔に届く様になってから寝起きとか眠い時に顔をごしごしすることがあり、

前は顔を引っ掻いて傷を作ってて、でも傷は一日くらいで治る傷で大丈夫かな?とは思ってたのですが、最近、手の力が増して届く範囲がまして、目をごしごしするんです。両手で力一杯。

機嫌いい時とか普通の時はしないけど、

泣いてる時とか眠くて機嫌が悪い時に力いっぱいごしごし。寝起きが一番ごしごししてる。


昨日機嫌が悪くて久しぶりにギャン泣き。

ちょっとしたら目の周りが真っ赤に。

目を擦ったせいか、泣いたせいかはわからなかったんだけどね、

目の充血とか、めやには大丈夫で、

ただ前はこすってても腫れて赤くなる事はなくて、心配で、



ちなみに2時間くらいしたら赤みは引いて、寝たら赤みは消えたんだけど、

寝起きはいつものように気づいたらごしごししてて、今日やっぱりちょっと目の周りが赤くなってきて…


皮膚がかゆいのか、癖なのか、何かしらまつげとか目の中に入ってるのか、、?ごしごしする刺激のせいなのか?それともアレルギー?

でも前までもごしごしはしてたけどここまで反応はなかったんだよね。


みんなの赤子はこの時期そんな時ありましたか??

癖だとしたら力いっぱい目をごしごししたら、眼球おかしくなるんじゃかいかって思うんだけど…

抑えるくらいしか対処法ないかな?


そしてそして、

病院行くなら、皮膚科?眼科?むしろどっちもなのかな?


寝たら赤みは引いてるからちょっと様子はみようかなとは思ってるんだけど…


我が子はこうだったよ!こう対処したよ!ってことがあればアドバイスお願いします。



もうさー、

ほんと心配なことが消えてはできて消えてはできて…子育てってまじでこんなに大変だったとは思わなかったなぁ。


みんなすごいよ。