備忘録。


産後のトラブルの数々を忘れる前に書いておきます。なくなったものや、継続中のもの、色々ありすぎて…

妊娠中も色々ありすぎたけど、

産後もまぁまぁやばいと思ってる。


ちなみに、

妊娠中の耳のやつと、妊娠糖尿病と、貧血、は、

産後問題なしでした。

耳なんてピタっとなくなったし、鼻をかむと鼻血がよく出たけどこれもピタっとなくなった。

頻尿もまじでなくなって、トイレで大量に出せた時はもう感動したレベル。こんなに自分だせてたっけ?みたいな。


で、

産後はまぁ、まじで切開したあそこの痛みは最高に痛いしこれは1か月くらい辛かったかな。

で、ひと月経つ頃に尿が染みる痛さがあって、ズキズキしてて、病院でみてもらったけど、見た目も綺麗になってるし痛み止めで紛らわせろってことで、これは思ったけど出産時尿管に管通したせいだったんじゃないかって思ってる。

2か月くらいまでまじで不快だった。

ちなみに悪露は一月でおわりかけ、また出て、完全になくなったのは2か月入ってくらいかな。


あと、頭痛。

産後自宅に戻って1週間頃、頭がカチ割れるレベルの頭痛に、襲われ、頭を下にすると痛くて涙出るレベル。でもさ、数時間で治るんだよね。襲われたのは3回くらいだったけど、その時ロキソニンのんでも効かず病院電話して行ったら、血圧測られ、問題なし。

その時は痛くないから、まぁ寝てないしね、そんな事もあるよ。的に中々冷たくされて…もし心配なら脳外科行って的な話をされて帰ってきました。ただそれ以来あのカチ割れた痛みはないけど落ち着いたら病院行かないとなぁとは思ってます。


んで、次は手のこわばり。

まぁ抱っこしたりなんなり、もうさ、手やら足やら膝やら全部痛くて。和室でお世話してたから、抱っこする時とかの力が全部手先と足先、膝に…

ただでさえ疲れ切ってた体にはもうしんどすぎた。

親指も痛くて、整形外科にいったんだけど、

レントゲンとられ、朝の手のこわばりを訴えたんだけど、骨も問題ないし、関節の痛みもないみたいだからリウマチとかではないし、


更年期


の症状ですね。と。


更年期…


産後ホルモンのせいでなりやすいそう。


しばらくしたら治るとは思いますよ。と。


生理とかはじまったらよくなるのかな?


てかそもそももう更年期でもいい年齢だし。

ずっとならつら。


まじで、

朝だけじゃなくて手が握りにくて、最悪。

膝も痛いし、股関節もなんか歩く時ペンギンみたいになっちゃうし、

もう少ししたら、整体なりなんなり行こう…。


あとさ、

子宮脱。


お風呂上がりに、出産後お湯がおまたから出る感じして拭いててさ、お股の入り口に触れた時、ん?と、おもって、お股の入り口に手をやると

ピンポン玉くらいのなにかが…

これはまじでびっくりして、調べるとまじで子宮脱の感じ。子宮脱って完全には治らないんだってね。絶望して次の日病院行ったら、


鼻で笑われて、


これ、膀胱ですよ?

なんの心配もありません。

たまるとそうなります。

まぁ産後なので、そこの筋肉鍛えて下さい。

と、体操の冊子を渡され。


うそでしょーーーーーーーー


なんかまぁ総合病院の婦人科の先生なので、

うそはつかないと思うけど。


でも確かにさ、

立って自分の股に指をやることなんてかつてなかったから昔からいたかどうかなんてわからんし。

とりあえず子宮脱ではなかったんだよね。


そんな感じでさ、

産後も、色々悩まされてるさとみです。


最近抜け毛も多くなってきたし、


完母だと、生理も遅いんだよね?

ホルモンが元通りになったら、これらの症状は落ち着くのだろうか。


以上、産後のあれこれでした。



結婚してすぐ、

若い時に授かれてたらな…

ってほんと、思う。



授かれただけでも奇跡ではあるけどね。