さて初めての予防接種から1日たちましたが、


まず、

はじめての予防接種レポ&備忘録。


病院行く車の中で

娘はニコニコ機嫌よく、

これから注射を4本も打たれることなので想像もしていなかったことでしょう。

初めての予防接種だったので、1人で行く勇気がなく旦那が休みの日に予定を入れていたので、2人で病院に行きました。


着いたらすぐに、呼ばれ、

体温測られ、

オムツ1枚にいよいよ、先生の所は。


診察をされ、もうこの時点で娘はギャン泣き。


まじか…暗雲がたちこめてました。


まず、ロタから。

結構な量の生ワクチンを、ちょっとずつ飲ませるのですが、娘は、意外とこれは、むむ?なんか変な味?なんだこれ?って感じで口の中で確かめながら、飲んでいました。上手と褒められたのも最初で、最後辺りでむせて終わりました。


そしていよいよ注射へ。


腕を固定されてる時点で再度ギャン泣き。

ぐさっと左腕から。

終わって抑えるのが甘かったらしく、血がとまっておらず私の手にポタポタ…

若干看護師さんと先生ワタワタ。服とかにつかなかったけどそんなの見たら私の方がクラクラしてきて。つら。でもまだ残り3本もある。


でもその3本は、都度ギャン泣きはしてましたが出血もなく終わりました。


15分様子見てぶじ初めての予防接種は終わりました。


今の所機嫌もよく、熱も出ていません。


ただ、出血した左腕は内出血していました。

かわいそうに…。


あと左の太ももは1円玉くらいの赤い腫れて周りが硬くなっていました。

かわいそう…。


ただ他に特にかわったことは今の所ないので、明日くらいまではゆっくりさせたいと思います。


あーーーー


見てるさとみも中々つらい、予防接種でした。



これからほぼ毎月レベルで接種があると思うと大変だーー




とりあえず、よく頑張りました!!

このまま副作用がありませんように。