そう言えば予防接種、


みなさん同時接種しましたか?

全部打ちました??


どうやら今の日本は同時接種が基本らしい。


小児科で言われた時は、

うわ、同時に4回も針を刺すなんて可哀想…とは思ったもののそんなものなのかと思ってたのですが、日程が近くなりそわそわしてさ、

色々調べてたらさ、



10年前はせいぜい2本までしか打っていないとか、同時接種は親が忘れたり仕事でなかなか受けにこれないから親と病院の都合ではじまったとか、同時に打ったらもし副作用が出てもどれで出たのかわからないとか、そもそも子供は母親の免疫を持つからワクチンなんて不要だって意見もあったり…


山ほどでてきてさ。


いやいや、なにも考えてなかったなさとみ。


子が打つのは自分で決めれたらいいけど、2か月の我が子にそんなことはできるわけもなく、判断は親になるよね。どうやらコロナのワクチンのせいで色々考えるママたちも増えているそう。


確かになー。

コロナワクチンに関しては色んな考えがあるけど、さとみ的にはコロナのワクチンと子供の定期接種のワクチンは別物だと思うし、さとみの足りない脳みそで半日考えた結果、


同時にそして定期は全部受けることにしました。

任意も受ける予定。


もうこれは親の考えなので、別に受けないからいけないってことでもないだろうし、さとみ的には同時に4本も…大人ですらそんなことされたら辛いのに…とか思いますが、だからこそ小さい時に打った方がわからない内に打てるし、何度も痛いより流れで一気に痛い方が子にもいいかもなって思えたので。

元気な子をインフルコロナの流行っている小児科にそう何度も連れて行くのもこわいし、なにより何度も首の座らない子を病院に連れて行くのも大変。


あとは、

一応、日本の医学はそれなりに信じているので、

予め予防できるならしてあげよう。と。

自分で調べて、副作用より、それらの病気にかかった時のリスクの方が断然あるんだろうなって思えたからです。


みんなが打つからこそ流行らない病気とかもあるみたいで、さとみも仕事は復帰の予定で保育園預けるので打たない選択はないんだよね。


最終的に旦那にもこんな意見もあるよと話して旦那の、そんなネットで顔も出さずただ反対してる人の意見なんて信じるな!って子の予防接種に関しては打つ派だったので親の意見は一致したのでよかったです。


たださー、


思うけど。


打つのが当然というか、

なにもわからない新米ママたちは、なにも考えず打ってたりしそうだよなって、実際さとみも我が子が打つ予防接種が一体なんの予防接種なのかもよくわからず打つところでした。


ひとまずさとみは納得して打つので、


これから予防接種って方は一度自分でも調べてみて納得してから打ってね!


ってまぁもしかすると、さとみみたいにのんきになにも調べないで言われるがまま打とうと思ってる親は少ないのかもだけど…



どうか、副作用がでませんように。