さて、ベビーカーですが、

めちゃくちゃ!悩みました。


とりあえず、チャイルドシートもネムリラも、お尻拭きも、コンビだったので、漠然とコンビにしようかなって思ってて、

3人でアカチャンホンポへ。


コンビはなんかスマートでチャイルドシート買う時も他のものより幅が狭いからお子様によっては早く使えなくなるかも的な説明されていて、ベビーカーも同じ感じ。

さとみが1番重視したのは、軽さ。

コンビはスゴカルって種類があってさ、それを見に行ったんだけど、ホンポはまた共同開発したものしか扱ってなくて…余計なものとか付けてるから同じタイプのスゴカルでも重くなってた。

最新のコンビは、一輪と二輪のタイヤで、他のメーカーにはない安定感と走行性を持ってるらしいんだけど、

色々試して、走行性に関しては、どこもほぼ同じ。

サイべックスも試したけど、走行性はコンビもかわらない。さとみ的にサイべックスは縦に長い気がして大きくみえたし、海外のブランドってことでなんとなく却下した。


で、コンビの最新のにしようかなって(少しでも軽いのがいいから共同開発じゃない普通の)思ったんだけどさ、


コンビの悪いとこが、ベビーカーにもあって。

って言うのも、ベルトの金具のめんどくささ。

ネムリラ使っている人にはわかると思うんだけど、まじパズル並みの面倒さ。

毎回毎回ネムリラもだけど、つけるのだるすぎる。開けるのも上から親指で押すんだけど、まじで相当な力がいる。急いで赤ちゃんを抱っこしたりするときだるいだろうなって。簡単に外れたら大変だけど、やりすぎな感じ。


もちろんオート4輪は絶対。

これじゃないとまじで、曲がる時しんどい。


まぁ、今の高いやつはほぼオート4輪みたいだけどね。あとタイヤ一輪か二輪かも悩んだけど、一輪が走行性はあるけど、なんか安定感が旦那的に危ないってなってさ、なんか横からの衝撃とかですぐ倒れそう的な。


で、

最終的に選んだのが…



アップリカ!!


あんた優勝!!!!!


最大の決め手が、ベルトのマグネット。

まじで、コンビのあのベルトからしたら、マグネットになってるから、近づけるだけで自動的にカチっと入って、外すのも真ん中押すじゃなくて、上を押し込む感じで、楽。


あと、畳むのも、軽。そしてスマート。


コンビのは畳んでもなんかフードの所が大きい感じで重厚感あっていいんだけど、ベビーカーにそこは求めてないかなって。


畳むのもコンビは大変な感じ。

指でロックを解除しつつレバーを抑えるんだけど中々慣れないとあれも大変だと思った。自動的にまたロックかかるのはいいんだけどね。


アップリカは、解除だけして、ぎゅっとレバー的なのを握るだけで、しゃっとたためて、まじこれだ!ってなったわ。


店舗だと去年のもので6万とかだったけど、ネットで5万いかないくらいで買ったよ!

色も大体ベージュで揃えてたけど、見た時グレーもいい感じだったし、外で使うものだからシートがベージュは汚れが気になる気がして、グレーにしたよ。


次の日に届いて、

早速動かしたり畳んだりしたけど、いい感じ。


早くこれで散歩行きたいな〜


ちなみに、うちの子、生後1か月から何度も買い物とか連れ回しています。

抱っこ紐だけじゃ大変だったので、大型店舗にはベビーカーでいけたらいいなーー。


そんなわけで、

軽さ重視のめんどくさがりの方には、

アップリカのラクーナクッションがおすすめ。


※個人的意見です。