お宮参りいってきましたー


晴れててよかった。

平日だけど戌の日ってこともあり、

予約はいらないそうだったので、

子の調子のタイミングで行ってきました。


安産祈願の方がひと家族いましたが、

お宮参りは私たち家族のみ。


神様を独り占め?してきました。


安産祈願でもきていたので神様に無事産まれた報告と、娘のこれからの健康、成長を祈願してもらいました。

着物も貸してもらって写真もとってもらって、

きてよかったって思えました。

まじで顔が寝不足で夫婦揃って疲れ切った顔してたけど笑


娘も終始いい子で、無事終えることができてひとまずよかったです。

あんまりさとみって昔から行事的なことにこだわりのまったくないタイプ(むしろなんか我が道をいくタイプだから祈願とか厄払いとかあまり気にしていなかった)だけど、結婚、子供を産んだら色々かわるんだなって実感。


そもそも、神様には不妊治療中何人もの神様にお祈りしても全然授からず、お守りだけが増えていき、神頼みなんて意味ないんだって思ってしまっていたしね。

やっとやっとたくさんの子授けのお守りと、安産祈願のお守りを無事お返ししてくることもできました。


京都の梅宮大社のお守りと岡崎神社の黒うさぎさんだけは、旦那と直接3人で返しに行こうってことで、まだおうちに置いてあります。


そして帰りに友達の安産祈願のお守りを買ってお参りして帰ってきました。


まさか、自分が妊娠出産して、お宮参りできるなんて夢にも思わなかったな。


てか未だにまだ現実じゃない気すらしてる。

夢じゃないよね?


さて、

旦那の育休も残りわずか。

明日は旦那に預けて美容院の予定。


育休をとった旦那は、ほぼなんでもできるので安心して任せられます。

唯一できないのは、母乳を出すことのみ。

やっぱり最初から育児に参加してもらってて本当よかった。

里帰りせず、旦那さんにもすぐ育児に参加してもらうのがいいよ!!って言いたい所だけど、

さすがに最初のひと月は実家があるならお母さんに頼るべきだと思うよね。

家事が完璧な旦那さんなら実家よりいいかもしれないけど、そんな旦那さん滅多にいないよね〜



そんなわけで、

最近は拳をしゃぶってた我が子ですが最近は指をしゃぶれるようになって楽しそうに指をちゅぱちゅぱしています。かわゆす。




このまますくすく育ちますように。