我が家の天使はもうすぐ2カ月。


寝かしつけについて。


我が子は相変わらず夜は寝てくれる。

日中はほぼ泣いているか寝ているか、乳を吸ってうんちで力んでいるかがほとんどで、

ごくたまに日中も怖くなるほど寝る時があって。

それはそれで心配になる。


日中寝ない時は、

あーーもう!なんで寝ないの!!

手が死ぬーーって泣いてる(すでに死んでるけど


最初は己の抱っこだけどどうにかしようと試みてたけど、

今は、各文明の力に泣きついてる。


まず乳飲ませ縦抱きでなんとか寝かす

→寝ないor置いたら起きる

ネムリラ様に乗せる

→寝ない

ネムリラ様はウトウトした時に使うのが効果あり

バウンサーに乗せる

→寝ない

ちなみにバウンサーは、もらいもので、うちの子だけなのか、吐き戻してしまうことがおおい。


で、ここまでで寝ないと、

結構精神的にきつい。


それでもダメなら最終兵器…

抱っこ紐。


ただこれさ、

面倒だよね。

手は使えてても抱っこはしてるわけだし疲れるのは間違いない。


けど、

ほぼ寝てはくれる。

本人はきっと無理やり寝かされれてる感はあるだろうけど。

(外の空気とか入れたり少し外にでると効果大)


そこからベッドに置いて寝てくれるのは50:50。



ダメなら上からやりなおし。


……。


この生活は一体いつまで。


ちなみにさ、

もうよだれが出始めて

なんかまぁ色々大変。


泡がでて、

びよーんて。


自分のよだれで咳き込んでるし。


あとさ、吐き戻しも増えてきて。

前はあんまり吐き戻すことはなかったけど、

ここ最近ちょっと多めに吐いたりして、

吐くのをみるとびびってしまう。

吐くくせに乳は飲みたがるし。

飲ませるとまた吐くし。

もうわけのわからない育児。


搾乳で母乳をあげてることが多かったから直母の感覚もまだ難しくて、

どれだけ飲んでるのかとか、吐き戻すってことは多いのか?とか。

悩み事は尽きなくて。


その度ネットで調べるけどさ、


まぁ、大丈夫or病気って書いてあって。

そりゃそうだよな。

って思うけど、

最近はひとまず母乳飲んで、泣き叫んだら元気った思うことにしてます。


ちなみにめちゃくちゃ寝る日は、

成長のために細胞分裂してるんだって。


日々成長。


ただ、

日中はもう少し寝てほしいな…