先輩ママさん聞いて。


生後1か月の子、

日中ほぼ寝ることなく泣き叫ぶ日ってありました??


うちのこ、

基本泣くけど長くて3時間くらいで、

その後は比較的ぐっすりサイクルのタイプだったんですけが…

今日はお昼から19時までほぼギャン泣き。

なんとかミルクの後のタイミングで寝かそうとしても長くて20分くらいで泣く。しかもギャン泣き。そうしてる間に次の授乳時間のエンドレス。

実家の母も帰って、旦那が育休までのまさかのこの半日のタイミングでこの状況になり、

もう今までの母の偉大さを噛み締め、

産前からの運動不足で、もうずっとの抱っこもままならなくて辛過ぎた。

泣かせておこう…とか思っても真っ赤な顔してギャン泣きしてるかわいい我が子を無視することも5分もできず…なんとか色々やってはみるものの、もうこっちが泣きたいわ状態。



極め付けが、

帰ってきた旦那に話したら、


泣かせておきなよ

今からそんなノイローゼみたいにならないで

俺はまだ育休前(今日まで仕事


と。


まじ、なんなんこいつ、って

ほぼ一日中泣かれて、やっと旦那が帰ってきて手伝ってもらえるって思った弱った心に大ダメージ。

やっと泣き止んでた我が子を抱えて、

今度はさとみが号泣。でも泣いたらやっと寝た我が子が起きると思って声を我慢して啜り泣き。


ボロボロ泣きながら子を抱えて泣いてるさとみをよそに謝ることもなく放置する旦那。

さとみが泣いてる理由は子が一日中泣いてたからじゃなくて、自分の放った言葉なんて考えてないんだろうな。





大変だったね。

後は俺がやるから少し休んで。



この言葉だけで救われるのに。

なぜ言えない。

みんなそんなもん?



はーーーー

誰かに話さないと本当鬱なりそうだったから

ここで吐かせてもらいました。


きっとみんな頑張ってるんだよね。

みんなもぶち当たってるんだよね。

最初から1人で頑張ってる人もいるわけだし。


よく、頑張り過ぎないで!って聞くけど、

さとみには難しい。

さとみが育児に悩んでる人がいたら、頑張り過ぎないで!は言わないでおこう。


てか今まで子と2人っきりって状況が夜中の6時間くらいしかなかったから(今まで夜中1人で一度の授乳のみでほぼその後も寝てくれていた)

余計頑張ってしまったのかも。



この状況にも慣れて、

ちょっと泣いとけ!って気持ちに余裕がでるのはいつなのかな。


今のサイクルは夜中は基本4時間くらい寝て、授乳してまたすぐ4時間寝てくれてる子だからましな方ではあると思うんだけどね…

(2時-10時くらいの8時間は一度の授乳で大丈夫。しかもあまり泣かない)



ただ、旦那の言葉はまじで

2人目は無理だなって思った私です。

そして、産後鬱がチラついたさとみでした。










仕事大っ嫌いだけど、

働いてた方が100倍まし!!!!!