秋季研修大会 | 2娘’s &フレブル君の色々diary

2娘’s &フレブル君の色々diary

アラフォーの日々
思春期の長女&超大暴れ次女との日々
かじりまくり〜でも、癒やされBoyBUHIちゃまとの日々

5年の部
準優勝おめでとう‼️

でも勝ちたかったね。。
相手は数え切れないほど連覇しているペア。

次は勝って笑おう‼️

今回、次女は波乱の大会だった。

リーグ戦では3勝0敗で、1位通過したもののメンタルボロボロだった。
ペアに支えてもらった。
次女はネット、アウトの嵐…何をやってもうまくいかない。
2試合目が終わり、戻ってくると泣き出した。
「うまくいかない。緊張してできない。」と。

Mコーチが
「Sはできる!自分に負けちゃダメだ!自分に負けてたら、相手に勝つことはできない!強くなれ!
コートに入ったらママもコーチも何もできない。試合をやるのはSなんだよ。まずは落ち着かせて自分に勝て!」
と言って支えてくれた。

次にRコーチが
「うまくいかないの?でも勝ってるじゃない。Sが調子悪くたってちゃんとペアが点をとってくれるんでしょ?じゃいいじゃない。誰だって調子悪い時なんてあるんだよ。調子悪い時は調子悪いなりのやり方プレイがある。無理しないでペアに頼る。それでいい。ペアに支えてもらえばいい。大丈夫だから。」
と言ってくれ、ずーっと背中をさすってくれた。

私も泣きそうになった。
私はただ見守るしかできなかった。こんな時親は何にもできないなーと。

その後の試合は見違えるほど爽快!
メンタル大事。

最後の決勝戦はあっけなくストレート負け。
戻ってくるなり、泣いた😂
するともう一人のMコーチが膝に抱っこしてくれて頭を撫でてくれた。「くやしいね。くやしいよね。次は勝つよ!」と。

みんな支えられてSはテニスができてると
改めて感じた。

みんなありがとうございます😊

さ、次に向かってまだまだ進むよ!