息子の野球チームで

 

コーチを始めて約1年ビックリマーク

 

練習試合になると

 

グランドづくりでラインを引きます野球

 

 

ラインを引くこと自体は

 

面倒ではありませんが

 

距離や幅など

 

覚えるのは面倒口笛

 

 

という事で

 

造ってしまえと1日がかりで

 

作成してみましたグッ

 

 

 

素材はアルミ板をホームセンターで購入し

 

溶接はせずねじ止めにします照れ

 

溶接は今後検討しますが

 

今回はとりあえずで作成するので

 

修正など無ければ

 

溶接もしようと思っていますウインク

 

 

 

まずはアルミの板を切りますひらめき電球

 

今回使用したアルミ板は

 

1mの長さで2.5㎝幅の板の為

 

➀90㎝×2枚

 

②77.5㎝×2枚

 

③72.25㎝×2枚

 

そして切れはしを利用して

 

④19㎝×1枚

 

⑤8㎝×2枚

 

に切り分け

 

ねじ止めで繋ぎ合わせます!!

 

 

繋ぎ合わせるためのねじは

 

M3の8㎜ネジ時計

 

約60本用意し

 

繋ぐためのL字金具を5枚

 

繋ぐためのT字金具2枚

 

折りたためるようにする蝶番4個

 

使いますニコニコ

 

 

 

 

アルミ板の切断は

 

グラインダーを使い

 

万力などで固定して切るのが良いですキラキラ

 

万力買おうとしたら

 

棚卸で出せないと言われ

 

泣く泣く足で固定して切りましたあし

 

 

 

この切り方で仕上がりや

 

後の調整などが決まるので

 

しっかりまっすぐ切りたいですねかに座

 

 

 

切断した面は

 

やすりなどで整えて

 

引っかかりが無い様にしましょう音譜

 

 

 

切断したら

 

繋ぐための穴を開けますゴルフ

 

ドリルで3㎜の穴を開けますが

 

最初は良いのですが

 

何個か開けてると

 

ドリルがダメになり

 

刃を交換したり

 

潤滑油さしながらしないと

 

穴が開かなくなります滝汗

 

結構ドリルの刃も用意した方が良いですねショボーン

 

 

 

穴開けてネジで繋ぎを繰り返し

 

ようやく完成ですキラキラ

 

⇑広げた状態

 

⇑折りたたんだ状態

 

 

 

早速試合があったため

 

ライン引きをしてみました照れ

 

⇑ラインは枠の内側に引いてますビックリマーク

 

出来栄えはまずまずかな100点

 

あとは壊れないか心配ですが・・・汗

 

 

 

 

 

 

普通に買うと2万円位しますが

 

自分で造れば半額以下です照れ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

【HIS】旅行プログラム