20年ぶりの教習所
学生さんが多いこの時期
予約もなかなか取れず
2月初旬から始め
ようやく本日卒業検定でした
通っている教習所は
見極めの後
次の日から検定の予約が取れるため
見極め後すぐに予約
たまたま今日が空いていた為
感覚を忘れないうちに
検定に臨みました
教習所はバイク専用のコースと
自動車用のコースが分かれており
車がコースに入ってくることはありません
また
検定中も教習は行われている為
周りを気にしながらの検定になってます
10:45 集合
10:50 検定の説明
11:20 検定開始
12:30 検定の結果発表
13:00 卒業証明書発行
13:10 解散
という流れ
検定の注意事項として
タイムは足りなくてもオーバーしても良い
脱輪したり接触だけはしないようにと
アドバイスがありました
この言葉で少し気が楽になりました
今日受験される方は合計5名
大型1名
中型1名
小型3名
と中型は一人でした
最近小型を受ける方が増えてますね
若い女性も1名いました
順番は4番目
ただこの順番が後々良かった
1番目の若い男の子が検定に向かい
2番目の女の子も一緒に検定場所へ
その間
検定を見ていても良く
個人的には人のを見るよりも
自分の中で集中する為
待合室で黙々とコースのおさらい
1番目の方が戻ってきたら
3番目の方が検定場所に向かい
順番を待ちます
1番目の方が戻ってきて
すがすがしい顔をされていたので
上手く行ったんだな~と思いましたが
自分のことに集中
2番目の方が戻ってきたので
いよいよ検定場所へ・・・
そういえば
教習中はずっと天気が良く
雨降られたことは一度もなかったな~
と
ふと思いました
3番目の方が検定を受けている間
コース脇で屈伸したり
手首回したりして緊張をほぐしてました
3番目の方の検定が終わり
自分の番が回ってきました
とここでチャイムが
教習時間の終了です
という事は誰もコースに居ない
ラッキー
ハンドルに手を掛けた瞬間から
検定スタート
まずは
1.両手でブレーキをかけ
2.バイクを起こし
3.スタンドを解除
4.右後ろを確認し
5.バイクにまたがり
6.ミラーを併せて
7.エンジンスタート
8.ウインカーをつけて
9.後方確認
10.発進
発進したらまずはクランク
クランクは教習中でも
失敗したことはなく
自信を持って突入
問題なくクリア
次はスラローム
スラロームは8秒以内にクリアすれば
減点は無し
教習中はだいたい7秒位だったので
いつも通りにいけば問題なし
どこかのユーチューバーが
検定の時は自己最速を目指せと言ってましたが
接触したら終わり
という事で
いつも通りに行くことにしました
通過タイムは6秒後半
接触も無し
無事クリア
次は踏切の確認
ここは一旦停止と左右確認なので
特段問題なし
次は一番の個人的な問題
一本橋
一本橋は右側と左側があり
いつも練習してるのは左側で
なんとなく左側の方が視覚的に安定する
右側はなんとなく苦手で
前日の練習でも3本中2本脱輪してます
ただ
教習生が誰もいないので
得意の左側へ
通過タイムは6秒55
脱輪無し
何とかクリア
あと課題は3つ
続いてS字
S字もクランク同様
教習中も失敗無し
落ち着いてこなし
クリア
検定も佳境です
次は坂道発進
ATなのでエンストはありません
リアブレーキをかけて
アクセルを開けていき
動きそうになったらブレーキを離す
ここもクリアです
さあいよいよラスト
急制動に向かいます
中型は40キロまで上げ
一気にブレーキをかけて
11mの線を越えずに止められるか
直線でスピードを上げ
40キロになったことをメーターで確認
進入速度は40.1キロ
一気に前ブレーキをかけて
11mの線前で停止
無事クリアです
課題全て終わり
発着場所に向かい
停車
1.後方確認
2.エンジンストップ
3.後方確認
4.両手でブレーキをかけ
5.降車
6.スタンドを出し
7.ハンドルを左に傾け
検定終了
検定終了後
待合室に戻り
検定結果まで待ちます
検定が終わって
一気に気が楽になり
お腹空いたので
教習所に来ている
キッチンカーの唐揚げ弁当を食べて
待ってました
教官が待合室に戻ってきて
今回の検定結果を発表
今回受けた5名全員合格
結果発表の後
検定の講評がありました
個人的に言われたことは
スラロームの入りで膨らんだこと
それ以外はスムーズで
全体的に良かったと
落ちたらどうしようとか考えたりもしましたが
検定前から無の意識をしてました
何も考えず
今ある前の課題だけに集中
そんな気持ちで向かえば大丈夫でした
それと
何度か一緒に教習を受けた女の子が
検定の時間中に教習をしていて
一緒にやっていた時よりも
だいぶ上手くなっていました
1段階の時に一緒でしたが
急制動までやっていたので
2段階の真ん中位まで来てました
数をこなせば
上手くなっていきますね
AT自動二輪難しいと言われてましたが
MTよりも個人的には楽だと思いました