20年ぶりの教習所あせる

 

学生さんが多いこの時期目

 

予約もなかなか取れず

 

2月初旬から始め

 

ようやく本日卒業検定でしたあし

 

 

 

通っている教習所は

 

見極めの後

 

次の日から検定の予約が取れるため

 

見極め後すぐに予約照れ

 

 

たまたま今日が空いていた為

 

感覚を忘れないうちに

 

検定に臨みましたグッ

 

 

 

 

教習所はバイク専用のコースと

 

自動車用のコースが分かれており

 

車がコースに入ってくることはありません二重丸

 

また

 

検定中も教習は行われている為

 

周りを気にしながらの検定になってますあせる

 

 

 

10:45 集合

 

10:50 検定の説明

 

11:20 検定開始

 

12:30 検定の結果発表

 

13:00 卒業証明書発行

 

13:10 解散

 

 

という流れ波

 

 

検定の注意事項として

 

タイムは足りなくてもオーバーしても良いビックリマーク

 

脱輪したり接触だけはしないようにと

 

アドバイスがありましたひらめき電球

 

この言葉で少し気が楽になりました照れ

 

 

 

 

今日受験される方は合計5名ビックリマーク

 

大型1名

 

中型1名

 

小型3名

 

と中型は一人でしたあせる

 

 

最近小型を受ける方が増えてますねひらめき電球

 

若い女性も1名いました音譜

 

 

 

順番は4番目叫び

 

ただこの順番が後々良かったグッ

 

 

 

1番目の若い男の子が検定に向かい

 

2番目の女の子も一緒に検定場所へあし

 

 

その間

 

検定を見ていても良く

 

個人的には人のを見るよりも

 

自分の中で集中する為

 

待合室で黙々とコースのおさらいメモ

 

 

 

1番目の方が戻ってきたら

 

3番目の方が検定場所に向かい

 

順番を待ちます手裏剣

 

 

 

1番目の方が戻ってきて

 

すがすがしい顔をされていたので

 

上手く行ったんだな~と思いましたが

 

自分のことに集中あせる

 

 

 

2番目の方が戻ってきたので

 

いよいよ検定場所へ・・・あし

 

 

 

 

そういえば

 

教習中はずっと天気が良く晴れ

 

傘降られたことは一度もなかったな~二重丸

 

 

ふと思いました音譜

 

 

 

3番目の方が検定を受けている間

 

コース脇で屈伸したり

 

手首回したりして緊張をほぐしてましたウインク

 

 

 

3番目の方の検定が終わり

 

自分の番が回ってきました滝汗

 

 

 

ここでチャイム時計

 

 

 

教習時間の終了ですキラキラ

 

 

 

という事は誰もコースに居ない笑い泣き

 

 

ラッキーキラキラ

 

 

 

 

ハンドルに手を掛けた瞬間から

 

検定スタート!!

 

まずは

 

1.両手でブレーキをかけ

 

2.バイクを起こし

 

3.スタンドを解除

 

4.右後ろを確認し

 

5.バイクにまたがり

 

6.ミラーを併せて

 

7.エンジンスタート

 

8.ウインカーをつけて

 

9.後方確認

 

10.発進

 

発進したらまずはクランクビックリマーク

 

 

クランクは教習中でも

 

失敗したことはなく

 

自信を持って突入手裏剣

 

 

問題なくクリアキラキラ

 

 

 

次はスラロームビックリマーク

 

スラロームは8秒以内にクリアすれば

 

減点は無しあせる

 

教習中はだいたい7秒位だったので

 

いつも通りにいけば問題なしグッ

 

どこかのユーチューバーが

 

検定の時は自己最速を目指せと言ってましたが

 

接触したら終わりえーん

 

という事で

 

いつも通りに行くことにしましたあし

 

 

通過タイムは6秒後半!!

 

接触も無し!!

 

無事クリアビックリマーク

 

 

 

 

次は踏切の確認目

 

ここは一旦停止と左右確認なので

 

特段問題なしビックリマーク

 

 

 

次は一番の個人的な問題

 

一本橋ショボーン

 

一本橋は右側と左側があり

 

いつも練習してるのは左側で

 

なんとなく左側の方が視覚的に安定する目

 

右側はなんとなく苦手で

 

前日の練習でも3本中2本脱輪してますガーン

 

ただ

 

教習生が誰もいないので

 

得意の左側へ照れ

 

 

通過タイムは6秒55!!

 

脱輪無し!!

 

何とかクリア!!

 

 

 

あと課題は3つキラキラ

 

 

続いてS字目

 

S字もクランク同様

 

教習中も失敗無しビックリマーク

 

落ち着いてこなし

 

クリア!!

 

 

 

検定も佳境ですウインク

 

 

次は坂道発進ニコニコ

 

ATなのでエンストはありませんひらめき電球

 

リアブレーキをかけて

 

アクセルを開けていき

 

動きそうになったらブレーキを離すグッ

 

ここもクリアです!!

 

 

 

 

さあいよいよラスト爆弾

 

急制動に向かいますドクロ

 

中型は40キロまで上げ

 

一気にブレーキをかけて

 

11mの線を越えずに止められるか!?

 

直線でスピードを上げ

 

40キロになったことをメーターで確認目

 

進入速度は40.1キロビックリマーク

 

一気に前ブレーキをかけて

 

11mの線前で停止口笛

 

無事クリアです!!

 

 

 

課題全て終わり

 

発着場所に向かい

 

停車オバケ

 

 

1.後方確認

 

2.エンジンストップ

 

3.後方確認

 

4.両手でブレーキをかけ

 

5.降車

 

6.スタンドを出し

 

7.ハンドルを左に傾け

 

検定終了キラキラ

 

 

 

 

 

検定終了後

 

待合室に戻り

 

検定結果まで待ちますオバケ

 

 

 

検定が終わって

 

一気に気が楽になり

 

お腹空いたので

 

教習所に来ている

 

キッチンカーの唐揚げ弁当を食べて

 

待ってました笑い泣き

 

 

 

教官が待合室に戻ってきて

 

今回の検定結果を発表ビックリマーク

 

 

 

 

 

今回受けた5名全員合格ひらめき電球

 

 

 

 

 

結果発表の後

 

検定の講評がありましたニコニコ

 

 

 

個人的に言われたことは

 

スラロームの入りで膨らんだことあせる

 

それ以外はスムーズで

 

全体的に良かったびっくり

 

 

落ちたらどうしようとか考えたりもしましたが

 

検定前から無の意識をしてました口笛

 

何も考えず

 

今ある前の課題だけに集中ビックリマーク

 

そんな気持ちで向かえば大丈夫でした照れ

 

 

 

 

それと

 

何度か一緒に教習を受けた女の子が

 

検定の時間中に教習をしていて

 

一緒にやっていた時よりも

 

だいぶ上手くなっていましたキラキラ

 

1段階の時に一緒でしたが

 

急制動までやっていたので

 

2段階の真ん中位まで来てましたグッ

 

 

数をこなせば

 

上手くなっていきますねウインク

 

 

 

AT自動二輪難しいと言われてましたが

 

MTよりも個人的には楽だと思いました音譜

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

【HIS】旅行プログラム