今年は免許更新があり
東京都は2月から
予約が必要となりましたね
保険契約の関係上
2月初旬まではゴールドでしたが
更新後はブルーに変わってしまいました
違反から5年経過すれば
新しく何か取得すると
そこからはゴールドに変わります
以外に知られてないですが・・・
そこで今回
『自動二輪』を取得することにしました
自動二輪と言ってもMTとATとあります
車はMT免許ですが
自動二輪は早く取得したいため
AT限定にしました
教習所に申し込みに行ったとき
『ATよりもMTの方が良いですよ』
と言われましたが
個人的にはATの方が簡単だと思い
ATで申し込みしました
なぜATよりMTの方が良いと言っていたのか
教習が始まってわかりました
AT車は重い
そしてデカい
MT車の方が
足を閉められるので
バランスもとりやすく
ATよりも軽い
そして若干スリム
教習所で何度か同じタイミングで
若い女の子と一緒になりましたが
その子はスラロームで
何度もパイロンに接触し
同じ教習で4回やり直しになっているそうです
一本橋は問題なく出来るそうですが
クランクやスラロームが苦手のようでした
普通免許を持っている為
学科は無く
AT教習で乗る回数は13回
1段階では5回
2段階では8回です
初回の教習では
バイクの発進や操作を行い
2回目以降からクランクやS字に入ります
4回目からは一本橋とスラロームになり
一通り教習したらすぐ見極めになります
2段階に入り
シュミレーター教習の予約がなかなか取れず
間が空いてしまいましたが
2段階からは確認動作が入ります
技術的なところでは
急制動が新たに加わり
急ハンドル等の体験的な教習もあり
あとはひたすらコース練習です
教習自体は個人的に問題はありませんでしたが
一本橋だけが8割の出来で
ちょっと心配なところもありました
2段階の見極めが無事終了し
いよいよ卒業検定へ・・・・