おはこんばんちゃスポンジ・ボブ

ご無沙汰しておりますマリオ
いや~、マメにブログ更新すると声高々に宣言しておきながら、一向に更新しませんでしたね顔
すみませんジーッ
まぁ、色々と事情はあるのですが、簡単に言ってしまえば、時間とBTがなかったんですぶーェヘヘ

そんな中、やっと重い腰をあげたのですが、古すぎて、”今更ネタにするんかいッビックリ!!!!!!!!”ってなってしまうネタもありますが、そういうのも気が向いたら記事にします笑
全然マメに更新する気ないですねムンクの叫び笑
あっ電球マメと言えば、今更ですが、マメスナ始めました冷やし中華
意外と長期飼育は難しいらしいので、うまい事いくかわかりませんが・・・・・ゴルゴ

それで、タイトルの人工海水ですが、僕は今まで人口海水の水は湧き水を使用していました小便小僧
この湧き水は、硝酸・リン酸共に0ですジーニー
水道水は硝酸が検出される・・・ガーンかと言って浄水器を使うのは煩わしいし、億劫だ・・・がーん
て事で、この湧き水に白羽の矢が立った訳ですハート
ですが、この湧き水がとある事情で使用できなくなり、それに伴い人工海水も変更する事にしました大トトロ5

僕のこれまでの、人口海水の歴史は、

image


左から順に古いですどらえもん
ちなみに、写真にはないですが、IOの前に、ホームセンターの人口海水→シーライフとなります(*'∀`*)v
レッドシーまでは湧き水を使用してましたが、今回、ヴィーソルトに変更しましたばいきんまん
ヴィーソルトに変更した理由は、水道水を使用するので、専用のマスキング剤があって、なんか良さげやったんで・・・リンリンSpongeBob笑
ヴィーソルトを使用されている方は、RO水を使用されている方も多いかと思います亀仙人
でも、僕は水道水ですG
て事は、マスキング剤が必須ですめだま
なので、マスキング剤が余ってて、処分に困ってる方は、是非とも僕にお手伝いさせて下さいすげ~笑



読者登録してね