レンジフードのリフォームした、ほんの少し気に食わない箇所が | jiejieの日常

jiejieの日常

40代フルタイム共働き

東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

猫2匹飼っており

物価高に負けずにプチ節約しながら、家族+猫とのあれこれを面白楽しく書き綴ります。


    

こんにちは、

東京都内在住 フルタイム共働き
夫、息子、娘と4人暮らし
2匹の猫とともに
プチ節約な日常を中心に
我が家の毎日を紹介しています 

 


 

 

 

今の家に引っ越して15年くらい、


引っ越した当時にはマンションすでに築18年近く。


マンション出来上がった時から付いてた換気扇はもうボロボロ


今どきじゃない、レンジフードにフィルターが

必要なタイプで、


沢山の料理する我が家では、フィルター変えてもあっという間に油が染み付いてベットベト


ずっと、ずっと我慢して使っていたのですが、


とうとう回すと、


ゴーーーーって 異音出るようになったよ。





この前、マンションて無料設備点検ができたので、来てもらって見てもらったところ、


やっぱり換気扇は変えたほうが良いとのことなので、さくっと島忠で契約しちゃいました!


換気扇の耐用期間15年ですってね、耐用年数の倍使ったよ(笑)


あ、ちなみにお風呂も変えたほうが良いとのことですが、2日間お風呂に入れないのと、予算が。。。なので、聞かなかったことにした。


今回買ったレンジフード、

取付費と元々の設備壊す価格入れて、


なんと、44万円!


痛い出費だねぇ滝汗

工事は朝9時から夕方16時までかかって、うちのマンションの変わった構造で、職人さん苦労したみたい。





でもね、変えたら、コンロと連動して自動で付くようになったし、吸い込みも改善した。


キッチンスッキリしたわぁ




しかしながら、職人さん色々仕事雑で、

取付箇所浮いてたりするから、


後日自分でDIYしていこうと思う。


ブログ読んでくれてありがとう!ちゅー