おはようございます。

昨日も相変わらず数メートル歩くと汗が噴き出る天候で、もう8月も下旬なのにいつまで続くのって感じです。

 

昨日も移行事業所に行ってきましたが、朝の電車もだいたい乗ってる人の顔ぶれとか、観察してると面白いですね。

通勤の社会人の方が多いのでシャツスタイルの人が多いのですが、時々すごく奇抜なファッションの方がいて、つい目がそっちに行ってしまいます。

ほんと多様性って最近のキーワードだなって感じます。

 

事業所では、突然体調を崩される方とかもいるみたいですが、変に「大丈夫ですか」と声をかけて訝しがられても嫌なので無視(笑)してます。

ま、冷たい人間かと思われそうですが、僕自身、前の事業所でそのことで失敗してるし、あんまりなぁなぁな関係になっても色々と面倒なことになりそうだし。

他人との距離の取り方についても、高次脳機能障害特有の「中庸がない」ということが当てはまるのかもしれません。

 

ということで、昨日は本当に何も話さない一日でした。

いや、別に仕事でも無理に誰かと話さないといけないなんてことはないしコミュニケーションといってもそんな多くを求められる時代ではないし、それもありかもしれませんが。

でも、自己発信をする練習も兼ねてるだけに、はたしてこれで訓練になっているのかと思う時もあるものです。

 

今日は移行事業所には行かない予定でしたけど、通院の予定も入らなかったし一人でも特に何をするわけでもないので、移行事業所に行ってこようと思います。

前に日曜日に行った時もすごく静かで気が散るとかいうこともなかったし、結果的には色々できてよかった気がするし。

それにその時も、行く前はしんどかったし後悔もした時もあったんですが、体調的なことも考えると行ける時は行っといたほうがいいのかなと。

 

それに早く働かないとって気持ちもあるしモチベーションを維持させるためにも大事になってくるのかなあって。

ま、行ったからといって何が変わるかっていうこともないのかもしれませんが、一人でいるよりマシかなといったところでしょうか。

 

確かに周りにやる気を見せることも必要な時かもしれませんが、働くって自分だけでできることでもないですしね。

仕事選びに失敗した経験のある身としては、色々ノウハウも持ってるところに助けてもらった方が上手くいくかもしれないと思ってしまうものです。

かといって他力本願ばっかりでもいけないし難しいですが、とりあえず行かないと始まらないというところでしょうか。