おはようございます。

昨日は雨だと言われてたんですが、結構病んでた時間もあった感じもするし、でも暑かったので引きこもりましたが。

 

今日からもう7月ですか、今年も暑くなってきそうで怖いです。

 

また、関係ないですけど、神戸に引っ越してきてから何もやる気が起きなくなってしまいました。

そりゃあ福祉事業所から人間否定されてたら社会不信にも陥るわなぁって感じで、まだ尾を引いてます。

けっきょくは会社ってカネになることしかしないんだろうしとか、被害妄想になってしまって、いけませんね。

 

今日も、また悪夢で目が覚めてしまって、ホント寝た気がしないし、ほんと何か別の病気にかかってるのかもって考えるとなんか落ち着きません。

実際、就労移行事業所でも、就職が決まるのは半分くらい(それでも普通よりは高いらしいですが)らしいし、ほんと障害があって働くのって何なんだろうって思うし。

法定雇用率がどんどん上がってきて企業は障害者を積極的に採用とか言ってるけど、けっきょくは抜け道だらけになってそうだし、実際のところはどうなんでしょうね。

 

とりあえず、今日からまた移行支援事業所ですが、行ってもパソコンで自習みたいなのしてるだけって感じがしなくもないし、何のための事業所なんだろうって感じがしなくもないです。

ま、パソコンも、触ってないとどんどん扱いづらくなるので、そういう機会があるだけでもましかもしれませんが。

それに、会社としては安定的に出勤できるというのがキーポイントらしいので、その練習というかできる証明をする機会なのかもしれません。

ま、A型事業所に8年近くいたんだから改めて証明というわけでもないかもしれませんが、もうあんまり思い出したくないです。

 

ほんと、この土日は部屋から一歩も出なかったし、一人でいると自然に涙目になってくるし発狂しそうになるしいいこと全然ないんですけど、かといって何をしたらいいのかも見えないし、社会も障害者を応援とか変にCSRっていうんなら態度で示してほしいなぁって思ったりします。

たぶんそういうのも合理的配慮なんじゃないかなぁ。