おはようございます。

今日は、今は外は結構な雨が降ってますが、日中には止むそうですけど、また蒸し暑くなりそうです。

 

昨日は、2回目の就労移行支援事業所の体験に行ってきました。

なんか、流れとしては1回目の時とだいたい同じだったのですが、とにかくパソコンの練習ばっかりしていた感じです。

いちおう就職活動についての講座めいたものもあったのですが、なんか僕としては聞いたことある話も多かったし役に立ったかは微妙ですが。

 

ま、なんにせよ、就職活動するにしても一人でハローワークに行って探すより支援機関についてもらってる方が僕も会社も双方が安心できるということでしょうか。

その点、前の事業所は作業の片手間というかあくまで作業中心だったので、支援機関といえど事業所の性格によって何を重視するかで本気度も変わってくる気がします。

 

でも、なんにせよ、今の不安定な状態をあんまり長時間続けるのは良くないので、つい焦りも出てしまいます。

昨日も、体験の振り返りの面談で、サビ管の方から「じっくりスキルを見極めさせてほしい」とか言われましたが、そんな悠長なこと言ってられないし。

ちょっと、本当にこの事業所で大丈夫かなぁとか、少し不安になってしまった一瞬でした。

 

そのほかにも、昨日はお昼から、前々から予約していた「しごとサポートセンター」に行ってきたのですが、こちらはどうやら療育手帳をお持ちの方を中心に支援されているらしく登録ということにはなりませんでした。

ですが、就労移行支援事業所の話も聞けたし、それはそれでまったく無駄というわけではなかったと思います。

 

なんか昨日は、歩くと蒸し暑かったり、しかも電車で移動することも多く疲れてしまいました。

帰ったら装具の影響か足が痛かったし、やっぱり色々無理してるんだろうし、精神的にもボロボロで、自分って働くのは無理なのかなぁとか弱気にもなってしまいます。

そして、こういう時って例外なく悪夢を見てしまうもので、今日も寝た気があまりしません。

 

とりあえず、今日は1日ゆっくりしたいのですが、事業所の方で実際のオフィスを模した模擬訓練があるらしいので、事業所の目玉訓練ということを言われてたし、3日目の体験に行ってこようと思います。

体調が比較的安定しているだけに、こんな体験ばっかりじゃなく実際の就職活動に移り、早期就職へのサポートを受けたいという思いもあるのですが。。。

その点、事業所には事業所の考えがあるだろうし、何事も思い通りにはいかないものですけど、福祉サービスって何なんだろうと考えてしまいます。