おはようございます。

今日もまた暑くなるそうで、6月もまだ半ばなのに、これから7月とか8月とか、どうなっちゃうんでしょう。

 

昨日は、お昼から就労移行支援事業所の見学に行ってきました。

暑い中電車を乗り継ぎ、行くだけで疲れてしまいましたが。

 

見学では、事業所の説明があった後、こういう流れで就労までサポートしていくということを言われ、前の事業所とは全然違うなぁって感じでした。

やっぱり、就労移行支援事業所って、利用者の就職活動をサポートする場であって利用者の生産活動をサポートするのとはまた違いますしね。

前の事業所では「就活せぇ」と言われるだけで特に何のサポートも受けられなかった感もあるだけに、違いに少しショックも感じました。

 

だから、というわけではないんでしょうけど、期限が定まっているし就職活動中は無給だって言うことなので今まで二の足を踏んでいたのですが。

でもよく考えてみれば、仕事の片手間で就職活動するよりも本気度が全然違うし、それは事業所にとっても同じことで事業所が持ってる非公開求人なんかもあるらしいし。

ともあれ、使えるサービスは徹底的に利用して早くこの不安定な状況から抜け出したいです。

 

また、昨日もJRは大混乱してましたね。

ちょうど火曜日にJR使ってクリニックに行ってハローワークの用事も済ませたところだったので、ニアミスでした。

ま、電車も思い通りにはいかないし、人生となったら尚更、それでも生きていかなきゃいけないって理不尽なことだなと感じてしまうのは僕だけでしょうか。

 

今日は、もう一つ就労移行支援事業所の見学に行ってきます。

いちおうハローワークの人にも、いくつか見て決めた方がいいってアドバイスも頂いたし、まぁいくつか見て決めた方がいいことは確かかもしれませんし。

今日も暑そうで、できたらこもってたかったのですが、予約もしてしまったし行ってきます。

それに、もし働くとなったら、しんどいなんて言ってられない気もしますし、今は我慢の時期かもしれないです。

 

今日の朝は、就活したはいいけど面接で落とされまくってて結局体験という名のタダ働きを延々とさせられるという、今までと違ったタイプの悪夢で目が覚めて、ほんと救われない感じもするし、はっきり言ってしんどいです。