おはようございます。
昨日も相変わらずの暑さでしたが、今日も暑いみたいで、これから梅雨入りもしてきたらと思うと憂鬱です。
 
昨日は脳外科のお医者さんにハローワークから受け取った診断書を書いてもらいに行ってきました。
落ち着かなかったので、またもや早めに行ってしまったんですけど、紆余曲折ありながらもなんとか書いてもらえてよかったです。
いちおう「週5日、一日8時間の勤務は可能」と書いてもらえたので、今後の就職活動にも支障はないと思いますし。
 
そして、書いてもらったその足で、さっそくハローワークに提出して、いちおう雇用保険の手続きは完了みたいです。
あとは認定日の指定時刻にハローワークに行ったらいいみたいなのですが、相変わらず不安でそわそわします。
 
とりあえず、昨日は暑かったし電車の移動も長かったし色々と歩いてしまったので疲れてしまいました。
でも、実際に働くとなったら毎日がこんな頭ぐるぐるの生活になるわけで、大丈夫かなと思ってしまいます。
ま、実際にやってみたら慣れてもくるのでしょうけど、改めて大変な身体を抱えてるなぁと思う次第です。
 
また、ハローワークからの帰りに、自販機で気になった飲み物があったので買ってみました。
 

 

まぁだいたい味は予想できそうな感じですが、昨日は帰ってから飲もうと思ってて帰ったら疲れて寝てしまったので結局まだ飲めていません。
でもまぁ、こういう系統のドリンクって糖分たっぷりだったり身体にはあまりいいことないんだろうしとか思ってしまって・・・。
そんなんやったら買うな!っていう感じかもしれませんが。
 
今日はお昼からですが、以前電話した就労移行の事業所に見学と相談に行ってきます。
ハローワークの人も言ってましたけど、こういう事業所って、実習先として提携してる会社を色々持ってて職業実習をしながら会う会社を探してくれるって感じみたいです。
実際にお試しみたいな感じで働いてみて、どのような配慮が必要なのかも分かったうえで働く方が安心感というのもあるのかもしれません。
 
いまだに離職票がなぜあんなに遅くなったのか、よく分かりませんが雇用保険の手続きも一応は一段落なのかなということでホッとしてます。
引っ越しの修繕費の時も苦労しましたけど、保険って、安心のためとは言いながら保険金をもらうためには結構苦労しないといけないというのは感じるものです。
 
まだまだ不安も山積みだし、これからのことで精神的に押しつぶされそうになることもありますが、一つ一つ片付けていくしかないんですかねぇ。