おはようございます。

今日は天気はいいみたいですが、明日は雨が降るとか。

 

昨日は午前中にケーブルテレビの人が来てテレビの設定やネットの設定をして帰っていきました。

今度のモデムのタイプはWi-Fi内蔵みたいで、今まで使ってた機器は不要になりパソコンとかプリンタとか新たに設定しなおさないといけなくて地味に面倒です。

 

そして、お昼から不安だった修繕費の立ち合いに行ってきました。

よく考えたら水曜日までは住んでたところなので久しぶりという感覚はなかったですがこれから行く機会もないと思うと不思議な感覚でした。

なんだかんだ言って15年近くいたところなので、そう思うのも当然かもしれませんが。

 

で、結果なのですが、14年近く住んだということで経年劣化がかなり考慮され目立った破損個所もないということで補修箇所が1か所あったのでその費用負担のみでした。

また、その補修箇所も僕が入っていた保険でカバーできるかもしれないので申請してみてということでしたし、とりあえずそんな高額にならなくてホッとしてます。

 

ネットで見てたら高額請求の事例とかもいっぱい書いてあってビビってましたが、業者の方曰く、管理会社の方もガイドラインに従うよう神経をとがらせて当たっているそうです。

 

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (mlit.go.jp)

 

やっぱり、こういうものがないとトラブルって絶えませんよねぇ。

今まで不動産は無法地帯というイメージだったのですが、これからは何でもコンプライアンスという時代だなと感じます。

この流れで障害者雇用も企業の社会的責任ということで進んでいくといいのですが。

 

ま、とりあえず、昨日は遠距離の移動もあったし、色々と疲れてしまいました。

もうしばらく大阪に行くこともないと思うし、神戸で落ち着いて生活を立て直して行けたらなと思っています。