おはようございます。

今日は天気は曇りだそうですが、だいぶ暖かくなるみたいで、春の深まりを感じます。

 

昨日の事業所では、相変わらずの作業で嫌がらせをされている感じがしてしまいしんどかったです。

いや、もう退職するんだから今さら冷遇されてても別にいいのですが、障害を持って働くって何かと難しいものですね。

昨日も僕だけ苦手な作業量が2倍ほどあったし、精神的にも被害妄想も出てきてしんどかったです。

 

だいたい、「お前にはこれしかできる仕事がない」とか言って単一の作業しか与えないということが合理的配慮なのでしょうか。

それよりも「時間はかかってもサポートするから頑張ってね」の方がよっぽど支援のような気がするし、実際そうして補助金なり助成金が支払われているのかもしれないし。

お金のことを考えると汚くなってしまうのかもしれませんが、実際、障害者雇用で企業が損失を出さないように国は結構な援助策を講じているみたいだし、なんだかなあという感じです。

 

…とまあ、愚痴を言ったらきりがないことも事実なのですが。

 

昨日は、事業所が終わってから散髪に行ってボサボサの髪をキレイにしてもらってきました。

別に意味はないけど、新しいスタートを切るにあたって気持ちを変えたいっていうのはあったと思います。

そしてその後、歯医者さんに行って予約のキャンセルと歯磨き粉の購入(急に引っ越しが決まったので…)をして帰ったら結構な時間になってました。

 

案の定、昨日は帰ってベッドに倒れこむように寝てしまいそのまま朝を迎えたって感じで今朝はまた悪夢もあったしあまり寝た気もしませんが。

よく考えたら、ここで生活するのもあと少しなんだなと思うと、これからどうなるんだろうって不安ばっかりです。

 

今日も夕方に両親が片付けに来てくれるそうですし、引っ越し用の段ボールも届くそうなので、ネットオフの箱詰めも含めて片付けがだいぶ進むことを願ってます。

ほんと、トラウマも含めて断捨離できるといいなぁ。