おはようございます。

今日も寒くなるそうで、あの暖かさは何だったんだろうって感じもしてしまいます。

 

昨日の事業所では、午前中例の苦手なスタッフのワンオペ状態で、すごく窮屈な感じでした。

なんか、言われることにいちいち反応してしんどくなってしまう自分も嫌ですし、ほんと対人関係恐怖症かも。

でもそんなの言ってたら仕事なんてできないし社会で生きていくこともできないし、僕の方もしっかりしなければという部分はあるんでしょうけど。

 

いちおうそのスタッフも、いろいろ気を付けてくれてはいるのかもしれませんが。

でも、僕としては2度も続けざまに「邪魔」と言われたり邪険に扱われたトラウマもあります。

なんというか、一旦刷り込まれたイメージをなかなか書きかえれないのも、高次脳機能障害が困難さを上乗せしているのかもしれないです。

 

その例のスタッフとも話すことなんてないし、向こうはいろいろ言ってくるけど僕も返事がなかなかできないし。

社会の中で生活するって色々大変だし自信もなくなってきますけど、福祉事業所といってもこんなものでしょうか。

 

昨日は帰りはコンビニでコーヒーとパンとサラダチキンだけ買ってさっさと帰りました。

あんまり外でいろいろ考えてもしんどくなるだけですし、最近買い物自体もおっくうになってきてたりして…。

作業が終わるととにかく早く帰りたくなってしまいます(と言っても、ゲームぐらいしかすることないんですが)。

 

とりあえず、先週は4日間だけでしたけど、体調を崩したりなんかもあったし何かと疲れた一週間でした。

今日は事業所も休みだったし二度寝もしたし体調も少しは回復しましたが、天気もいまいちだし特にすることもないので引きこもろうと思います。