おはようございます。

今日は冬の寒さが戻ってくるということですが、雨もやんで層でちょっと安心できる一日になりそうです。

 

昨日は朝から雨で、途中止んでいた時もあったらしいですが気持ちもあんまり乗り気じゃなかったです。

当然、と言えばそうなのですが事業所での作業もテンション低くいつもながらストレスフルでした。

だいたい、僕も火曜日休んでしまったので人のことを言えませんが、休む人が多い事業所って活気がない気がします。

 

作業の方も、来るか分からない人にはそれなりの作業しか与えられないみたいです。

確かに、事業所も元請けから仕事として作業を請け負ってるわけだし完成度が求められますからね。

ただ、クレームを受けたことがある人間からしたら決して気持ちいいものではないですし心理的虐待にもなり得ると思いますし、難しいところですね。

 

そんな中、体調不良かどうか知りませんが、いつも遅刻してくる方がおられるのです。

僕としたら、わざわざ途中から来られるのってどうゆう気持ちなんだろうと慮ってしまいますが。

ま、その方にはその方なりの事情があるのだとは思いますがあんまりいいものではありませんよね。

 

昨日は事業所が終わった後で、ハローワークのカウンセリングを予約していたので行ってきました。

感情のコントロールが最近しんどいことも話させていただいたのですが、今の事業所が職業訓練の場だということを見越して折衷案を提示してくれた感じでした。

要は、言うことは言っていかないと自分がどんどんしんどくなるということ、これまでも散々言われた気がしますが。

ま、事業所の風通しがイマイチなのかもしれないということは置いといて、僕の方も我慢することと主張していくことのバランスをとっていくことが大事なのかなあ。

 

そして、ハローワークからの帰りは結構な雨で、もうコンビニでお菓子とコーヒーを買って帰る余裕もなかったです。

今日もこれから事業所だと思うと気も重いですが、今日行ったらまた3連休なので、それを楽しみに頑張れるかなぁ。

なんか、僕も体調が不安になってくる時が増えたし、いくら福祉事業所であっても仕事の要素はあるので休むってなってもいきなりっていうのは避けたいものです。

 

でも実際、突然体調が悪くなる時はありますけど、そこもスタッフと風通しを良くしておくというか、最低限連絡ぐらいはしないといけないですね。

僕もできてるかどうかわかりませんが肝に銘じておきます。