最近、悪い夢は見ません。というか、忘れてるだけかも。
それに、今日ぐらい、また見てしまうかもしれないし。
そう思うと、夜に寝る瞬間というのが、すごく怖いです。

昨日、目を閉じてなかなか寝付けずにいると、黒いはずの視界に変な模様が・・・
しばらくすると真っ黒になったのですが、怖かったです。

あと、朝になって目が覚める瞬間というのも、不安でいっぱいです。
たぶん嫌な夢が現実だと思う頭のまま目が覚めるからかなぁ。
それで目をあけて、現実に引き戻されるわけですが。

何をするにも不安だらけで、これも脳の信号から来てるのでしょうか。
不安という症状は高次脳機能障害とは関係ないみたいですけど。
でも、僕には記憶障害はないみたいですが、いつ忘れるかもという不安は強いです。
感情のコントロールが下手だと言われると、余計に不安感情も強まってしまいます。

考えすぎかもしれないけど、直接的には関係ないけど、間接的には関係してるとか。
不安神経症とか社会不安障害とか、そういう風に考えられてきたのかなぁ。
クリニックの先生は「関係ないと思う」って言ってくれてるし、実際そう考えるべきなんですが。

不安に囲まれて日常生活を送るのも、落ち着かないものです。
神頼みしたくなる人間の心理も、ここから来てるのでしょうか。