メイド イン チャイナ その3 | 武漢滞在日記

武漢滞在日記

7月から11月末まで、中国湖北省武漢市に語学学習のため滞在。
その記録と現地情報を写真多め(文字少なめ)で送ります。
滞在中の目標は、[1].簡単な日常会話ができるようになる [2].ビジネスチャンスを探る [3].潔癖性を克服する [4].15㎏痩せる

自宅学習用に購入した中国語の教科書。



とある練習問題。




(問)次の絵を見て状況を文書で書きなさい。

登場人物は、
リー・チャンさん、ロジャーさん

{340507DD-E6E8-4283-BBE2-4B8504E972D3:01}

ここまでに教科書で習ってきた内容からして、何を注文したか文章にすれば正解になる問題だが、そもそも絵がラフ過ぎて食べ物が何なのか解らないという難しさがある。



さて、みなさん
リー・チャンとロジャーは何を注文したのでしょうか??
もう一度絵をご覧下さいサーチサーチ
{97089D2E-2B4A-4FE6-B476-6F13F6342D29:01}

その前に、どっちがリー・チャンでロジャーだろう??


なんか奥に座っているのが鼻が高くてロジャーっぽいひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球








んで、料理の判別だが、
{E323A226-089A-41FB-A48B-3E073E8C4BE6:01}

◼︎ロジャーのコーラは、書いてあるから分かった

◼︎リー・チャンの小籠包も何と無く分かる

分からないのが、
ロジャーの丼物とリー・チャンの2皿










それでは、正解の発表です。



まず、ロジャーの答え



罗杰要一碗面条和一杯可乐。
和訳→ロジャーは一杯の麺料理と一杯のコーラを頼みました。

面料理だったんだ…
言われてみれば…

あたしステーキ丼か海鮮丼かと思った。
って言うか、ステーキ丼と海鮮丼が食べたいしょぼんしょぼんしょぼん









そして、リー・チャンの答え



李强要一客小笼包和两客饺子
和訳→リー・チャンは小籠包1人前と餃子2人前を頼みました。


これが餃子かよ!?
{4FB1E93B-E148-4F30-82EA-159DD73DA53D:01}
リー・チャンは一人で餃子2人前と小籠包1人前って食い過ぎじゃないかブタブタブタ

しかも生地と肉っていう、ほとんど材料変わらない料理だし、体に悪いぞ叫び叫び叫び


栄養のバランスが悪くて、体調崩すぞ!!













ほら見ろ!!
病気になったじゃんか!!



















{69E2F73A-C9AC-4F65-B133-996C6A785145:01}












酷くならないうちに医者に診てもらえよ!!
























{2F23A449-60EC-49AC-94A0-3CE2B1880F4F:01}




















みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座みずがめ座


さて、


いろいろ問題ある教科書でしたが、初歩の初歩を押さえるには良かったです。


お陰で学校の授業にも難なく着いて行けそうですグッド!グッド!グッド!