病院に行ってきた | 武漢滞在日記

武漢滞在日記

7月から11月末まで、中国湖北省武漢市に語学学習のため滞在。
その記録と現地情報を写真多め(文字少なめ)で送ります。
滞在中の目標は、[1].簡単な日常会話ができるようになる [2].ビジネスチャンスを探る [3].潔癖性を克服する [4].15㎏痩せる

この前外食した時に、油断して氷をいれた飲み物を飲んでしまい、案の定お腹を壊した。

それが引き金で持病の過敏性大腸炎らしき状態になり、武漢で一番有名な漢方を扱う東洋医学の病院に行って来た。

$武漢滞在日記
$武漢滞在日記
$武漢滞在日記
$武漢滞在日記

普通の先生ではなく、有名な先生方が集まる棟に移動。作りが豪華。

$武漢滞在日記
$武漢滞在日記
$武漢滞在日記
$武漢滞在日記


問診、視診、触診、脈もとった。


んで

処方された漢方のひとつ
{70D97A90-48B4-4902-8972-395C75CF1D81:01}



何だか神社の隅の方に落ちてる雨水吸った木を細かくして見ました的な見た目です。
{3A07EEE4-B030-45C8-9494-196C4ED50D80:01}




この木みたいな漢方1種類だけではないですが

こんなのが数種類


こんな袋に入って

{E0DA6624-5BBF-4F5F-954F-DB6F6A60A323:01}























こんだけあります叫び

{155DD076-6D65-4D17-892A-EE0BBFA6F586:01}








こちらは煎じてるところです。
義父か嫁が煎じてくれます。
ちなみにこの壺は、漢方を煎じるためのものらしいです。
{DF7FD519-ACFD-42B9-A078-4CBD30A866C5:01}




1回煎じた汁(だし?)を別に移して、また水入れて再度煎じ、1番煎じと混ぜて完成。2、3時間はかかる作業。


出来たのがこれ
{9C50153C-4DEC-4044-99D1-37AFB171C648:01}


これを、昼の食前、夜の食前•食後の3回に分けて飲む。恐らく700mlくらいある。

味は、とにかくマズイショック!ショック!
{CDF24F04-FAE4-49BD-8968-F6106363823A:01}

どんな味かというと、
レギュラーコーヒーの「もうこれ以上抽出できない!!捨てちゃうのもったいないからガーデニングの肥料にでもしちゃおうかなぁ~」ニコニコニコニコ


的な状態になった粉にお湯を注いで搾り、

安いファミレスの

バイト君ヒヨコ:「店長!このガムシロもう二年くらい放置してるけど廃棄でいいっすか??」

店長クマ:「ん?新しいガムシロと比べて、とろみが強い気がする…がしかし、ここ最近売上が足りず本部からのプレッシャーが日に日に強くなっているし。ガムシロひとつを笑う者は何とやらだなぁ。よし捨てるな!!まだいける!!」


的なガムシロップを3つくらい足して、無調整の豆乳と木を入れたような味です。


大げさではなく、
•コーヒー
•ガムシロップ
•豆乳
•神社に落ちてる木
   で出来た味です。

これ飲むの二週間続けた時は、相当キツかったです。

結局あまり良くならなかったので、西洋医学の病院に行きました。検便•採血で問題なかったから、放置してたら数日後治った。


皆さんも、もし中国で体調を崩し病院へ行く事になったら、まず東洋医学/西洋医学どちらの病院を選ぶかを考えましょう。

「神社の木」の味がお好きな方は、東洋医学を体験してみても良いかもしれませんねにひひ



【余談】
ちなみに、西洋医学の有名な病院は日中とても混んでいるので、割高ですが夜間行く事をお勧めします(割高でも日本円に換算すれば安いもんです)。

その際には、ロビーで寝ている人が大量にいることに驚かないようにして下さい。

「外は暑いから、ちゃっかり夜なのに病院で涼んでるのかな」って思ったら、全然違いました。

実は前日から徹夜で並んで予約を取ろうという方々です。

有名な先生は一日に多くの患者を診ないそうです。

診てもらうには、主に次のうちどれか
•徹夜で並んで予約する
•コネで本人に頼んで予約する
•ダフ屋から予約券を買う

3つ目なんて中国らしいですね。
もしかしたら、徹夜で並んでた方々はダフ屋の遣いかもしれません。コネもお金も無い方は気の毒です。


ヒヨコヒヨコヒヨコ
ふ~ん。そ~なんだぁ~