こんにちは、最近ブラックコーヒーが美味しく感じるようになってきました。ヤングコーンです。

 

賛否両論ある自己啓発セミナーや能力開発ですが、今回はどストレートに、

ASKアカデミーの研修(ベーシック)は受ける価値あるのか

 
“能力開発研修”や“自己啓発セミナー”と聞くとどういうイメージを受けるでしょうか?
今回は実態はどうだったか?受講して感じた3つのことを書いていきます。
 

1、内容の正当性

ASKアカデミーの研修を受講してみて感じたことは、カリキュラムの内容が心理学や精神医学、コーチングなど学術的に裏付けられているということです。巷に溢れる成功哲学や精神論とは、全く違うという印象を受けました。
 
また実際の仕事の場に合わせた具体的な改善点が見つかりました。ただただ精神論でなんとかしましょうみたいなことは全くなかったです。目標達成に対する行動の論理性や根拠まで、しっかり落とし込んでくれる内容でした。
 

2、講師のレベルの高さ

後から知ったのですが、ASKアカデミーの研修コースの一つであるベーシックを担当されている松田友一さんは、元々大手自動車メーカーのトップセールス、能力開発業務に転職した後も世界的な記録を樹立され、テレビやラジオ、新聞などでも取り上げられている方でした。
 
過去の実績に裏付けされた研修内容も素晴らしかったのですが、私の心に残ったのは、カリキュラムの合間などにポロっと話されるトップセールス時代の体験談やエピソードなどです。その業界の第一線で活躍されている方の話を聞けるだけでも、とても価値がありました。
 

3、受講生の実績

受講後の実績は、千差万別ですが個人的には費用の数十倍以上の効果がありました。仕事でも収入がUPしましたし、プライベートでも人間関係が良好になり、いろんな方から紹介してもらう機会が増えました。
 
ASKのベーシックコースの受講後の実績を調べみると、色々と出てきたのでそれもまとめておきます。
 
ブログ自体は、自然科学や数学、自己啓発に関する内容です。色々なことの共通点を見つけようとしているようです。
 
女性の体験談が載っていました。
 
過去に私の書いた記事も載せておきます。