こんばんは、ASKアカデミーの提供するASKの研修について評価してみました。

 

ASKの研修評価(3つ星評価)

内容 ★★★
その後の効果 ★★☆(人による)
費用対効果 ★★★
 

内容★★★

{4AF4B7F7-17C3-4F60-83B2-EF645850B6F7}
 
正直、研修の内容はとても充実しており、心理学や経営学の観点からも裏付けられている内容だなと感じました。
松田トレーナーからは、良質なカリキュラムを提供しているという、研修への自信を感じました。
 
参考までに、公式HPに載っていたカリキュラムです。

 3日間の主なカリキュラム

1日目
・コース全体レクチャー
・目覚ましい成果を創り出すための原理原則
・成功するためのコミュニケーションスキル
・信頼を確立する技術
2日目
・ロールプレイ
・真の選択とは
・自己のインティグリティーを確立するには
・Win-Winリレーションシップの本質を身につけるには
3日目
・リーダーシップの役割と影響力を身につける
・自己の存在理由とミッションを明確にする
・本質的な人生の目標設定
・目標達成プラン
 

その後の効果 ★★☆(人による)

{953314EF-7156-4846-AE3C-F409F0497164}
この点に関しては、かなり個人差があるなと思います。受講生は、みんな同じカリキュラムを受けますが、その人の過去の経験や参加の姿勢で、ASKの研修受講後の状態に差が出るなと感じました。
 
もちろん、受講生全員が各々の目標が明確になり、それを達成することに燃えている状態になって研修は終わりますが、その後に目標を達成するかは本人次第な部分があります。
 
ちなみに、私個人としては★★★評価です。
研修で立てた目標も前倒しして達成しましたし、出世もして収入も格段に上がりました。

費用対効果 ★★★

{2BC41949-6359-4EC1-B43D-B5EF6E67742D}
とてもコスパがいいと思います。
ASKの研修(ベーシック)は、3泊2日ホテルや食事込み込みで89,500円です。
 
高いと感じるかも知れません(当初、私はめっちゃ高いと思いました笑)が、世の中の企業研修や経営者向けセミナー、講演会などと比較すると、とても安いです。
 
人事や総務などの仕事をしたことのある方なら、わかるかも知れませんが、企業研修や講師を招いて泊まり込みの研修となると、会場代だけでも数十万、そこに講師へのギャラが数十万〜数百万単位でかかります。
 
決して安い金額ではありませんが、一般的に見た場合とても良心的な値段だと思います。
 
あくまで私個人の感想や体感です。
人それぞれ感じ方はあると思いますが、私はASKの研修を受講してみてとても良かったと思っています。
 
子供が出来たら、社会人になったら受けさせたいなと思えた程です。笑
 
私がASKの研修を受講したキッカケを赤裸々に書いてます。
よければこちらも見てみてください。