ねこさんは期末試験が終わり、すっかり気分は春休み。

早速学校帰りにゲームを買ってきて、ずーっとやってる。


ねこ母はゲームを一週間で40時間プレイした(言い訳すると、祝日が二日あった)記録保持者なので、ねこさんにゲーム時間についてあれこれ言うことはできないキメてる

一番理性的なねこ父が、とりあえず夕食後にやることを済ませるルーチンを作ったらどうか、と提言した。

流石ひらめき口笛


まあ、ずーっととは言っても、合間に塾の宿題はやっている。


ねこ母的に不思議なのは、すごく暇な時でもなぜ自分からピアノを弾かないのか。

やっぱり、締切のある宿題という強制力が必要なのか、またまだお子様だな‥


ねこ母の声がけの割合は、ピアノを弾いたら?と、出かける前に〇〇持った?、そろそろゲーム終わりにして、で毎日の90%くらいに達する気がする。