ラッフルズ・シティが成都市内にできた。

と、最初に「ラッフルズ」と聞いた時、「シンガポール?」と疑ったが、果たしてその通りで、シンガポールの中心に鎮座するあの「ラッフルズ・シティ」だった。巨大な建築群とショッピングモール、広角カメラを持って来なかったことが悔やまれる。


3日前から地下のスーパーにうちのいちごを納品し始めた。売れ行きはそこそこ、同業他社、店のスタッフ、中間業者の態度もやくざ的でなくひとまず安心。納入業者の要望へのレスポンスの速さには関心した。さすがは外資。こうして中国は中身から少しずつ変わっていくんだな。いい傾向だ。

今日は朝から晩まで僕一人で店頭販売・棚出しを担当した。果物の中でもいちごは格別に傷みやすく、しかも店内エアコンの温度はあたかも初夏。品質管理にたいそう難儀した一日だった。


近ごろの睡眠時間は4時間を超えない。現に今もうとうとしながらこの文章を書いている。早く、僕に栄養剤を、疲労回復のアイテムを・・・

と、思っていたら家の近所のセブン-イレブンになんと「リポビタンD(=強保力)」が並べられていた。ラベルの裏を見てみると、大正製薬のライセンスで中国メーカーが上海で現地したもの。16.3元。当たり前だが日本よりも高い。

ともかく、明日は中国産リポDが僕の朝飯だ。