こんにちは。
今週から娘は4年生。
新しい教室と先生のことが気になり
初日は5時起きで着替えてましたよ
ナマケモノ女です

朝から早く早くと急かされましたが
そんなに早く行っても学校開いてないよ。
娘は3年3組から持ち上がりで
4年3組になるのですが
名札を書いていてなぜか4年4組と書いてしまいました。
ゾロ目だと信じて疑わなかった私の脳みそよ…
ここからは愚痴です。
かなり長いので付き合ってやってもいいという方はどうぞ…
娘は夏から週1で英語教室に通っています。
個人でやってらっしゃる女性の先生と娘は意気投合して楽しく通っています。
私も話しやすい先生なので、送り迎えの時などによく娘の話などをして笑っていたのですが…。
その先生が春休みに生徒を数人連れて
動物園に遠足へ行ってくださいました。
娘は途中鼻血が出てしまい連絡をもらいましたが、その後落ち着いたとのことで迎えに行きませんでした。
疲れたようでしたが、とても楽しかったと帰ってきて安心したのですが、
後日英語の先生から「お母様と少し話したいとこがあるので」と私だけ呼び出されました。





「その後コナマちゃんの体調はどうですか?」
「おかげさまで元気に過ごしています」
「それは良かったです。今回遠足してみて途中鼻血が止まらなくて、30分ほど休憩したのですがまだ止まらず、他の子達もいるのでずっと休憩しているわけにもいかずに歩き出したんですね。1時間くらいしてようやく止まったのですが、やはり体的にきつかったんじゃないかと思いまして。」
「そうでしたか、それは大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。」
「いえ、他の子達にも良い体験だとは思うのですが、どうしても掛かりきりという訳にはいかなくて」
「今後もこういったイベントは増やして行きたいのですが、コナマちゃんはどうされますか?市内とかでしたらいいと思うんですけど、少し遠くだと…」
「そうですね…。知ってしまうと本人は絶対に行くと言って張り切るので、個別にメールなどでお知らせいただけますか?その時の体調なども考えて参加するかどうか決めさせていただければと思います」
「そうですね、ではメールでお知らせしたいと思います。私の方もちょっと全てお知らせできるかわかりませんが…」
参加は迷惑なんだろうな…
「あとー、靴のサイズが大きかったりしませんか?」
「あー、大きめのサイズを好んで履いてしまって…。ジャストサイズのものもあるんですが、すぐに脱ぎ履きできないと嫌みたいで…」
「あー、そうなんですねー。結構歩いて脱げてしまったり転んでしまうことがよくあって。」
「そうでしたか…。すみません、今度から出かける時はサイズの合った靴を履かせます」
「そうですね、そうしていただけると」
今まで遠出しても脱げたり転んだりすることなんて稀だったけどな…
「あとは何かありましたでしょうか?」
「あー、あとー、髪の毛って結んだりしないんですか?」
「髪は休みの日は結ぶのを嫌がるのでおろしたままが多いです。学校へ行く日は結びますが…」
「あー、そうなんですねー。動物園の時もリュック背負う時とか挟んでしまっていたので。」
「すみませんでした。結ぶようにします。」
「レッスンの時もすっきりまとめて来ていただけますか?」
レッスンの時は平日だからだいたい結んでるけどなー
「わかりました。結んで来るようにします」
「………。」
「他にも何か…?」
「あとですねー…」
え…まだあるんだ…
先生普段笑いながらずいぶん溜め込んでた感じ?
「あと、学校を早退したり休んだりした時にもレッスンに出席されることがありますが…」
「はい…」
「私としては引っかかると言いますか、学校に行ってないのにレッスンの方だけ来られるというのは気になるんですよね」
「ああ、そうですよね…。学校は体調によって早退したり休んだりしてますが、レッスンは本人が好きで楽しいことなので、できるだけ行きたい時は行かせたいと思ってまして…。でも確かに学校が本業ですから、あまり続くようなら本人によく話して土曜レッスンに切り替えさせていただきたいと思います」
「あと、レッスンで普段の生活などを英語で話す機会があるんですけど、寝る時間が11時とか…。その辺もいろいろ関係おありになるんじゃないかと思いまして」
いろいろ関係って…
「11時に寝ることはないですが…。だいたい9時ごろ布団に入るんですが、体の痒みとかで寝付くのに時間がかかると10時ごろになったりはしますが…」
「体の痒みはお薬を飲んだりで改善はできないのですか?」
「薬を服用したこともありますが、結局効かなかったので軟膏を塗ったりするくらいしか対処できなくて…」
ただでさえ1日10種類もの薬をがんばって飲んでいるのに、簡単に薬を飲めばなんて言わないでほしい…
「そうですか…それはかわいそうですね…」
他にも何か細やかなことを話されましたが
頭がこれ以上受け付けませんでした。
学校を休んでのレッスン参加も、いつまで元気でいられるかわからないから
できるだけ楽しいことを優先させたいからで。
好きなことをやっている時は体の辛さに意識がいかない分、心も体も元気でいられるから、好きなことを優先させたい。
そんな考えがあり、先生にも話したことがあったのですが…。
それ以上話そうとすると泣いてしまいそうだったのでやめました。
帰り道、自転車漕ぎながら涙が出ました。
優しい雰囲気で親である自分へのダメ出しオンパレード。
グサグサ刺さりました。
どうしようもなく悲しい気持ちになりましたが、
呼び出しがあったのは娘に内緒だったので
帰ってからは勘ぐられないよう平然を装っていました。
なんだかなー。
自分だけのことだったらここまで落ち込まないけど
娘のことになると心が苦しい。
娘は英語教室も先生のことも大好きなので
これからも続けたいと思いますが、
私は前のように笑って話せないなぁ…
無理に笑う必要もないか。
しばらくは先生との接触を最低限にして
気持ちを整理したいと思います。
長々とお付き合いくださった方
ありがとうございます。
最後にお気に入りの
ケヤキの新緑と桜のコラボを…

今年は本当に桜の咲くのが早かったですね〜
GWに咲くイメージのツツジが
すでに咲き始めています


