どうも

 

毎度お馴染みローカルです。

 

 

いや~それにしても

 

年の瀬も迫ってきたということで

 

日本では

 

毎年恒例のアレ

 

が発表されましたね!

 

 

そうだぜ

 

「今年の漢字」

 

だぜー!

 

 

んで、まあ予想通り

 

というか

 

もはやこれしかないだろ

 

ってくらいの勢いで

 

「密」

 

が選ばれましたよね!

 

 

今年はアレがアレでしたので

 

この結果に関しては

 

みなさん納得だと思いますが

 

そいじゃ

 

ミャンマーの今年を

 

漢字一文字で表したら

 

DOなんだぜ?

 

 

ってことで

 

完全にローカルの

 

個人的な意見になりますが

 

今年のミャンマーを

 

漢字一文字で

 

表したいと思います!

 

 

イグゼ!

 

 

2020年のミャンマーは・・・

 

 

 

だぜー!

 

 

Doだぜこれ?

 

 

ミャンマーに関わってた方なら

 

もしかしたら

 

この漢字を選ぶ人も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

・・言うまでもなく

 

ミャンマーでも今年は

 

アレが猛威を振るい

 

初めの頃こそ

 

感染を抑えられてましたが

 

まさかの

 

抜け「穴」により

 

ヤンゴンにも

 

じわじわと感染が拡大し

 

あれよあれよという間に

 

自粛からのロックダウン

 

となってしまいました。。

 

 

これにより

 

仕事の「穴」埋め

 

が大変になった方も多くいたようで

 

中には商売を畳んで

 

帰られた方もいらっしゃいました。。

 

 

それとは反対に

 

こんな機会ないぜとばかりに

 

大「穴」を狙って

 

新たなビジネスモデルを

 

模索しながら

 

残留している方も

 

いらっしゃるようです。

 

 

まさに

 

虎「穴」に入らずんば虎子を得ず。。

 

 

そして

 

忘れてはいけないのが

 

「ANA」

 

ですよね!

 

 

ANAさんに

 

「穴」という漢字は

 

適切ではないかもしれませんが

 

この期間中

 

在住日本人にとっては

 

切っても切り離せない

 

大きな存在

 

でしたので

 

あえて

 

今年の漢字一文字として

 

表現させていただきたいです!

 

 

ヤンゴン国際空港が

 

閉鎖される中

 

ミャンマー政府や

 

日本大使館などのご尽力により

 

便数こそ少なかったですが

 

ANAさんだけは

 

ずっと飛んで

 

いただきました!

 

 

それだけで

 

どんだけ在住日本人の

 

心の支え

 

となったでしょうか?

 

 

そしてついには

 

来年1月1日から

 

国際線が再開

 

ということで

 

長く暗い時代が続いた

 

ミャンマーにも

 

風「穴」が開きました!

 

 

Doだぜ!?

 

 

つまりは

 

今年のミャンマーは

 

「穴」に

 

すべて集約されるんだぜ!

 

 

・・はい、そんな感じでね

 

ミャンマーにも

 

少しだけ明るい兆しが

 

見えてきましたので

 

みなさん

 

来年こそは

 

Go To ミャンマー

 

楽しもうぜ!!

 

 

 

↓「穴」場スポットも攻めまくりたい!クリック、ポチッとお願いだぜ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 

↓フォローもヨロピクだぜ↓