どうも


毎度お馴染みローカルです。



今日も今日とて


ほぼロックダウン状態の


ヤンゴンより


とびっきり新鮮な


ミャンマー情報


お届けしていきたいと思います。



・・さて、先日の動画でも


お伝えしたように


本来ならミャンマーでは


旧正月を祝う


水掛祭り(ティンジャン)


の真っ最中で


いよいよ明日(17日)、


新年を迎えるはずだったんですが


例のウィルスのお陰で


外出自粛が


続いており


町の中はどこも



水を打ったような


静けさとなっております。



ミャンマーでも


これまでは


感染者数が少なかったんですが


2,3日前から


その数が急増しており


さらに緊張感が


高まってる感じがしますね。



ミャンマーでの


感染者数の情報や


詳しい経路や症状などについては


NGOの亜香里さん


が毎日更新されてますので


ぜひそちらもご確認ください!



ちなみに


飛行機に関しては


ANAが今後も


日本行きの便は飛ばす


ということで


駐在の日本人も


続々と日本へ一時帰国


されてるようです。



・・はい、そんな感じでね


絶賛残留中の


ローカルも今日で


自粛生活7日目


に入ったでしょうか?



もはや


曜日の感覚がありませんが


先日もお伝えしたように


外出自粛とは言っても


いつもの水掛祭りと


そんなに変わらないんでね


籠りに籠って


この期間を


乗り越えていきたい


と思っているわけですが

幸いなことに


焼肉屋さんの店長と


同居しているため


まさかの



吉野家越えの


牛丼を食べられたり



手作りハンバーグを


いきなり!いただけたり


食に関しては


何不自由のない


生活を送っております。



その他にも



Swichtで遊んだり




Zoom飲みをしたり


ネットで英語を勉強したり


今のうちに


観光ガイドのプランを作ったり


筋トレをしたりラジバンダリ


意外と



家の中だけでも


やれることが多いんでね!



何度も言いますけど


外に出なければ


感染することも


拡散することもないんでね


最近では


ようやく日本でも


自粛生活を送る人が


増えてきてるみたいなんで


日本、ミャンマー、


そして世界が協力して


早くこの事態が収束するよう


頑張って


乗り越えて


いきましょう!



ちなみに、ローカルも


最近流行りの


「うちで踊ろう」を


やってみましたんで


よかったら


チェックしてみてください!




↓やまない雨はない!クリック、ポチッとお願いだぜ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


↓フォローもヨロピクだぜ↓