私は基本的に<噂話>は信用しません。

自分の目で見て確かめるまでは「あ~そうなんだ」で流します。

人は噂話が大好きです。

話が広がっていく度にその人への先入観やイメージで

実際とは違った虚像が出来上がってしまいます。

そして、「あの人はヒドイ人だ」とか「なんて素晴らしい人だ」

という結論に落ち着きます。


実に恐ろしいことです。


子供の時、

「鉄100グラムと綿100グラムではどっちが重いでしょう?」

というクイズをしたことがありませんか?

これは「鉄」と「綿」のイメージを利用した引っかけ問題です。

もちろん「鉄」の方が重いです。(←楽勝で引っかかってます。)


マジックがとてもいい例です。




実はマジックのタネはビックリするくらい単純です。




通るわけがないんです。

そうです。

みんなは通るわけがないという先入観があるから驚くのです。

このタネは単純も単純。

普通に穴が開いてます。

逆に言うと、スプーンも「曲がらない」と思うから曲がらないんです。

あんなもん簡単に曲がります。(これは催眠か?)


このように先入観やイメージで人間は判断するところがあるんです。

しかしそれでは本質が見えません。

物事の根底にあるものは何なのか。

何が真実なのか。


もっと言うと



極悪レスラーの<アブドーラ・ザ・ブッチャー>です。

実に恐ろしい人ですね。

人を食いそうな勢いです。

<この人でなし!>

・・・これもすべてブッチャーへのイメージです。


実際の彼は来日の度に老人ホームを慰問して

誰よりもお年寄りをリスペクトしています。

(私も子どもの時に見たことがあります。)

彼へのイメージはすべてメディアによって作り上げられてるのです。


メディアなんて全く信用できないです。

人の話なんて信用できないです。

日本人は日本のメディアは中立ですべて現実を伝えてると

思っているかもしれません。

そんなことは無いです!

我々は上手いこと操られてるんです。

オイルショックでトイレットペーパーを買い漁った主婦のように・・・


自分の目で見て確かめるまでは確信できません。

先入観やイメージでは何も見えないんです。

あらゆる事象の内面や本質を見抜く力は大切です。


これは普段の生活や仕事でも言えます。

初めから「出来ない」と思うから出来ないんです。

やってみれば意外といけたりします。

(↑すべて自分にも言い聞かせてますよ!)


みなさんにはローカル男は

「くだらないことばっか言って、お金も無くて、しょうもない人」

というイメージがあるかもしれません。

果たしてこのイメージは現実通りなのでしょうか?


実際のローカル男は



こんな生活を送ってるかもしれませんよ。

(「しょうもない」は当たってるやん!)




↓もちろん皆さんのイメージ通りクリック、お願いだぜ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ にほんブログ村       地域情報(アジア) ブログランキングへ