私の趣味の一つは山登りです。とても熱心にするわけではないですが、天気がいい日や退屈な時に山に登ります。近くに清渓山(チョンギェサン)という山があります。ソウルから来やすいから人気が多いです。今日は天気がいいですから、清渓山に行って見ました。
私の家からも車で15分ぐらいかかって、 電車でも20分しかかかりません。駐車場がありますが、狭くて、道のそばに駐車したりします。電車で来たら、清渓山入口 駅で始めることができます。
もう秋のようです。 柿が赤く熟しています。
山の入口には有名な「キムパプ」屋があります。キムパプは韓国ののりまきと言えます。その名前は「だシマ清渓山キムパプ」で、コンブを使って作ったキムパプを売っています。小さな店ですが、多いの人たちが好きだから、本にも紹介されたことがあります。「タンホバクシケ」というカボチャで作った黄色い飲み物と一緒に食べたら、とても美味しいです。
今日はキムパプ二つとタンホバクシケ一つを買いました。時々には山に登ることよりそのキムパプを食べることのために行く時もあります。
清渓山の高さは582m ですが、そんなに大変ではありません。1時間だけ登ったら、山頂に到着することができます。
山頂から見たら、ソウルの市内が全部見えます。山頂にはコープラーメンやコーヒーなどを売っていますから、キムパプと一緒に食べたらもっと美味しいです。
いい天気には「ロッテタワー」や「南山ソウルタワー」などまで見ることができます。
静かなところでキムポプを食べました。 いつもおいしいです。 一人でキムポプ二つを全部食べました。
コーヒーを飲みちょっと休みました。岩と都市を眺めながらいろいろ考えました。
秋のでどんぐりもたくさん見えます。三つを拾って写真を撮ってみますた。かわいいです。
今まで山登りは年をとり人たちのことだと考えて来たですが、最近若い人たちも山登りをすることが多くなっているようます。山に登ったら一人で来た若い人も多く見えます。 実は年齢に関係なく楽しめる趣味だと思います。

















