ふらふらソウルへお出かけなんかしてる間に次の就活が本格的に始まりつつあります!
せっかくなら間に合わせたいこのシリーズ!←



修論の息抜きにしっかりと進められるのか?
おそらく無理ですが




ささ、早速本題であります。




普通院生ともなれば、それなりに教授のアドバイスや紹介、はたまたコネクションなんてあったりするんでしょうけれども!!しかーし!!!!
私の学科に関していえば決まったら教えてねなんていうスタイルなので、普通に合同説明会へ。

私は学部時代に一度も就活をしなかったので、周りに意味がないと言われながらも、行くことにしました。
確かに、技術職系は行く意味がないと思う方多そうですね。
私は、自分のやりたいと思っていた職種がどこで応募できるのかわかっていなかったので、変に個人を認識されず会社に聞けるいいチャンスだと思ったことと、就活という雰囲気を味わいに行きたいと思ったことが主な理由です。


ということで、私の時の就活開始と言われた3月1日に一つ目の合説に行きました。
私が選んだのはキャリアフォーラム。確か、日経就職ナビかなんかから応募しました。

マイナビ系に多く人が流れるということもあり、人気企業の講話に空席があり、社会勉強も兼ねて、私は、全日空・サントリー・ロッテの講話を予約していきました。




それと、この合説を選んだ1番の理由は、

土木・建築系のためのブーズがあったこと。




これは本当に正解でした。
とにかく自分の分野で絶対に見ておきたい企業がそろっていいること、
新たな可能性を見つけられること。

私はここで、自分の応募したい分野があることを知り、確定しました。
(ゼネコンデベロッパーという職種)
また、友人のやりたいことも見つけ、紹介することができました。
(マンション管理)

それと、分野が限られているので、超大企業であっても人数オーバーということもなく、とても効率良く見て回ることできました。


大阪南港までは遠かったし、雨で寒かったですが、これはかなり私のスタートダッシュにいい役目を果たしてくれたと思います。1日にいかなければ、13日締め切りのESとかは絶対にうまく書けなかったと思います。




2つ目は、マイナビの土木・建築系の合説。
これも先ほどの同じ理由で参加。
確か、3月中旬でした。

前に行けなかった企業や、私がまだ知らない職種を探しに。
1回目に要領をつかむことができたので、これは数時間で終わりました。
場所も本町とかだったので、この日は帰り道に夕飯を友人と食べながら情報交換。




3つ目は
街づくりフォーラム。
デベロッパー志望に確定していたので、大企業だけではなく、いろいろ特徴的な企業を知るのに役に立ちました。
学部時代の友人が新入社員として参加していたので久しぶりの再会と、ざっくばらんに話を聞けました。ラッキー。←雑


ここで知った企業ももちろんエントリーしたりもしましたし、なによりも不動産業界について理解が深められてよかったです。





私はこの3つに参加しました。
技術職は、応募するところが比較的絞りやすいとはいえ、学生の身分では知らないことが9割以上です。
自分の可能性を広げるためにも、しっかりと選んだ上で、参加するのが私はいいと思います。





それと、面接や会社の説明会の予行演習だと思って、しっかりと参加票や地図の出力(ケータイのマップもいいですけど、もし電源が落ちたりすることを考えて絶対出力しておくべき)、集合時間の30分前に到着する、などするのを心がけました。