昨日、家に帰ると、庭にある、モッコウバラが小さな花を咲かせていた。

 これから、どんどん咲いて、1㎡ぶんくらいの美しい壁になる。

 

 と、いうものに目が行くくらい、ちょっとお疲れ気味。

 なので、昨夜は9時過ぎには寝たのだが、その少し前に入ってきた嬉しいニュースが、こちら。

 

「I氏賞」大賞に工藤あゆみさん 奨励賞は加瀬野さん 花房さん:山陽新聞デジタル|さんデジ  岡山県は9日、県にゆかりのある新進気鋭の美術家をたたえる第14回「I氏賞」の大賞に、美術作家の工藤あゆみさん(40)=イ www.sanyonews.jp

 

 I氏賞は、児島虎次郎と同じ岡山県の成羽出身で、京セラの会長も務められた伊藤謙介さんが、岡山県へと私財を託して創設された賞。

 40歳以下の制作者が対象となるが、多くの委員から推薦された作り手が、1次の書類審査、2次の作品を展示しての(なので一般の方も見られます)審査を経て、大賞1名と奨励賞2名が選ばれる。

 2次審査に進むだけでも、作品公開が実現するわけだが、受賞ともなると、かなりの額の経済的な支援のみならず、やがては県立美術館での、これもかなりのスペースを使っての展示&図録制作の機会も与えられる。

 

 さらに、岡山県としては、県域の美術館などが、受賞者を取り上げると、そこにも助成をしてくれる。

 

 

 それゆえ、このところ、県下の美術館で若手作家が取り上げられる機会が増えたわけだが、この前の土曜日の私の津山行も、そうした流れの上に乗ったもの。

 

 その津山でご一緒した花房紗耶香さんが奨励賞!

 おめでとう。

 

 すでにVOCA賞も受賞し、そして大原美術館のARKOも経験し、他の方からすると、すこし前をゆくキャリアの彼女だが、そんな彼女がARKOの後に、結婚して岡山に移り住んで、岡山ゆかりの賞をもらえて・・・。

 ARKOのリサーチの時、倉敷美観地区の土産物店で「お嬢さんかわいらしいですね」と声をかけらた、偽父としもて嬉しいよ。

 

 

 そして、それ以上に、嬉しかったのが、工藤あゆみさんの大賞。

 

 今回の展示を見ると、近年になく、それぞれの作品に力があり、審査はたいへんだろうなと思っていた。

その中にあって、絵本を、見開きずつ額装したような工藤さんの小さな作品は、これまで以上の優しさと強さをもった作品ながら、その小ささゆえに、うまく見つけてもらえるといいな、と思っていた。

 

 審査員のみなさん、ほんとうにありがとう!

 そして、工藤さん、ほんとうにおめでとう!!!