夕方、家に帰り、ひと風呂浴びて、さらに宿題にのぞむ。

ともかく、今日のノルマは達成。

 

そして夕食。

 

そして、改めて、書斎へ。

 

そして、いつもの光景を見ながら、ふっと思い立った。

 

「電池変えれば いいんじゃん」

 

この時計、安くてこの形状が出始めた当初に買って、この場所にずっとある。

もう15年くらいか。

 

その頃は、ほかに、時を告げるものもなかった。

 

 

そしてこの時計、ある時期から動いていない。

たんなる電池切れ。

 

でも、携帯電話がいつも手元にあり、PCもあれば、別に時間がわからなくても不便しない。

それゆえ、もう5年くらいだろうか、ずっと、午前3時過ぎを指したまま。

 

 

それが、今宵、ふっと思い立ったのだ。

「電池変えれば、いいんじゃん」

 

ついでも我が家でも最強の作品がならぶ壁面も、絵の歪みを直したりして。

 

他には誰にも分らない、リニュアル。

これはこれで新年の準備。