9年目の3月11日です。

 

おとといの東洋館の大掃除のおかげで、内腿やら足指が筋肉痛ながら、大きなリックを背負って、かなり空いている新幹線へ。

 

1泊2日2連ちゃんのはずが、週末の会議がコロナで飛んで、この例年続く1月~3月の上京ラッシュの、今シーズン最後の東京出張となりました。

 

当初は飛行機を予定しておりましたが、それもコロナ余波で運休となり、のんびり新幹線。

時間はかかるけど、必ず動くので、こんな時はかえって安心。

 

今日は、VOCA展開会。

通常なら、出品作家と推薦委員多数が集まって、シンポジウムを行い、その後に立食形式のレセプションなのだが、今回は、それはなし。

 

首都圏の美術館がほとんど休館となったなかで、ともかく一般公開をすること、できるなら、授賞式を行うこと、さらにかなうなら出品作家と推薦委員が集って展示場を見ること、とあったハードルを主催者の尽力で、なんとか全てがかなうことになりました。

 

口角泡を飛ばし作品について語り合う機会は自重せざるを得ませんが、ともかくみなで作品が集う場に集えるのはなによりのこと。

実行委員&審査員の私も、その輪に加えていただきます。

 

そんな3月11日です。