私がアロマを最初に意識したのは

上海でのヨガレッスン🧘‍♀️








当時受けたレッスンは

インストラクター歴ホヤホヤ

日本人駐在妻M先生グラサンハート

年齢は私より10個ぐらい上だったかな…



マンション地下にある小さなヨガルームで

生徒3〜4名のアットホームな雰囲気ふたご座ふたご座




@上海古北新区




ヨガレッスン中

M先生が持参した

無◯◯品のディフューザーから

優しく漂ってくるのは

グレープフルーツの香り



非日常空間にいる

オシャレな感じが心地よくラブラブラブラブラブラブ



一時帰国のタイミングで

私もディフューザーを買おうかな…おねがい



そんなふうに思いながら

レッスンに参加していた音譜音譜音譜






そんなある日

生徒の1人が

私にこっそり打ち明けてくれた



あのディフューザーの香り

なんだか気持ちが悪くなるのよねえー



え?そうなの?あせるあせるあせる



私にとっては

親しみやすいグレープフルーツの香り

何ら抵抗はなかったけれど…



その生徒さんの一言によって気付かされるひらめき電球



アロマの香りって

人によっては 

不快なものになるんだなキョロキョロ




当時はまだ

香害というワードは

広く認知されていなくて




でもその瞬間から


アロマには気をつけよう上差し

私の中で芽生えた警戒心注意



これが

私にとって

最も古いアロマの記憶



みなさんも

アロマや香りの記憶

何か印象に残っているものはありますか?



話してみたくなったらキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


友だち追加




ドキドキLINE登録特典ドキドキ



パンダオンラインお茶会(40分)

パンダ女性限定

パンダ先着100名



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

セルフケア全般(ヨガ、太極拳、気功、気功整体、おうち整体、自力整体、中医学、メディカルアロマetc) 

介護関連(認知症、パーキンソン病etc)

育児関連(インター校、日本人学校、受験サポートetc)

歯のお悩み(中学生以上の歯科矯正、非定型歯痛、歯根破折etc)

海外駐在、転勤族、終活関連etc…

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

  

フリートーク❣️何でもござれ〜爆笑


   下矢印下矢印下矢印


友だち追加