アニメ・特撮 落書き帳 -152ページ目

山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る

山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る
====================
 “山ちゃん”の愛称で人気の声優兼タレント、山寺宏一(46)=写真上=が昨年春に、夫人で声優、かないみか(43)=同下=と離婚していたことが28日、分かった。

 2人は声優仲間として愛をはぐくみ、平成6年に“職場結婚”。山寺がプロポーズした際は、郵便ポストの上から告白したほほえましいエピソードを持つ。結婚後も、お互い仕事と家庭を両立していたが、ここ数年は多忙からすれ違いの生活が続いていたという。

 山寺は人気アニメ作品やディズニー映画を始め、外国映画の吹き替えでは米俳優、エディ・マーフィー(46)やジム・キャリー(45)などを担当。9年からはテレビ東京系子供向け情報番組「おはスタ」のメーン司会を務め、同番組でのあいさつ「おっはー」は12年の流行語大賞に。それがきっかけで一気に全国区となり、俳優業にも進出した。

 一方のかないも日本テレビ系「それゆけ!アンパンマン」のメロンパンナちゃん役などで声優業に引っ張りだこ。山寺もチーズ役などで夫婦共演していた。関係者によると、2人は数年前から離婚の話し合いを重ね、かないが地上3階、地下1階の豪邸を譲り受けることで成立。2人に子供はいなかった。山寺は現在都内のマンションで一人暮らししている。

 山寺の所属事務所は「隠していたのではなく、たまたま今までばれなかっただけ。お互い相手を尊重し、納得した上での円満離婚です」と事実を認めた。かないの所属事務所では「プライベートなことには関知しておりません」とコメントした。12年間の結婚生活にピリオドを打ったが、お茶の間には“美声”を響かせ続ける。

■山寺 宏一(やまでら・こういち)
 本名同じ。昭和36年6月17日、宮城県塩釜市生まれ。東北学院大卒業後、60年に声優デビューし、代表作は「らんま1/2」の響良牙など。本名のほかに、テレビ東京系の「おはスタ」では山ちゃん、ラジオではバズーカ山寺としても活動。A型。

■かない みか
 本名・金井美香。昭和39年3月18日、東京都生まれ。桐朋学園短大を卒業後、平成元年に声優デビュー。代表作は「きんぎょ注意報!」のわぴこ役、「ヤダモン」のヤダモン役など。歌手としても活動しており、シングル4枚、アルバム8枚を発売している。O型。

====================

これはニュースとしては二週間以上前のもの.
最初に見たときにはパスしたけど、先日高山みなみさんの記事をピックアップしたので、こちらも拾っておく.

双方が忙しすぎて、すれ違い生活の末の離婚って、なんとも寂しいなぁ.

森口博子、劇場版「機動戦士ガンダム」主題歌を配信

森口博子、劇場版「機動戦士ガンダム」主題歌を配信
====================
2007年12月14日12時55分
 先月28日、PS2用ゲームソフト「SDガンダムジージェネレーションスピリッツ」のオープニング&エンディングテーマソングに起用されたニューシングル「もうひとつの未来~starry spirits~」を発表した森口博子。今月13日からはレコード会社直営♪にて、1991年公開の劇場版アニメ「機動戦士ガンダムF91」の主題歌として大ヒットした主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」の着うた(R)・着うたフル(R)を配信開始した。

 その他にも、1985年に「機動戦士Zガンダム」主題歌に起用されたデビューシングル「水の星へ愛を込めて」や、1992年から1995年に掛けてフジテレビ系で放送された人気バラエティ番組「夢がMORIMORI」のオープニングテーマなど、全28曲の着うた(R)、着うたフル(R)を一挙配信。「水の星へ愛を込めて」は、12月12日付のレコ直♪フル コレクターズ・デイリーランキングで1位を記録している。

====================

懐かしいなぁ「ETERNAL WIND」.

「F91」って、結局何をしたかったのかサッパリ判らないまま、単発の映画一本だけで終っちゃったんだよなぁ.
雰囲気としては、新しいテレビシリーズの導入部みたいだと思われる.
結局、映画自体もそれほど注目されたわけではなく、仰々しい設定だけ作って、何も解決しないまま映画は終了し、それっきり (>_<)(>_<)

いろんな設定が放置されたままなので、ガンダムシリーズを思い浮かべるときに、この作品はなかなか思い出せないのが現実.
ガンダムシリーズの劇場版って「逆襲のシャア」「F91」の後って、「Z」三部作まで普通の劇場公開版はないんだよね.
「逆襲のシャア」は明らかにファーストの続きだし、「Z」三部作はテレビシリーズのリメイク.
なので、尚更「F91」の位置付けが微妙であり奇妙になる.
ま、16年も前に有耶無耶になった作品についてとやかく言っても始まらんな.


ただ「ETERNAL WIND」はガンダムシリーズの中でも好きな曲の一つ ヽ(^0^)ノ
でも、久しく聞いてないなぁ.

映画版 ヤッターマン2号

映画版ヤッターマン2号アイちゃんの配役が決定したそうな.

福田沙紀さんのブログ「福田沙紀のブログ」より:
==========
♪ヤッターマン♪

映画『ヤッターマン』に
"ヤッターマン2号"・"アイちゃん"
として出演することが決まりました★
にゃはぁ~楽しみo(^-^)o
アクションとかするのかなぁ~♪
アニメ『ヤッターマン』はちゃんと見たことがないんですが
『ヤッターマン』の存在はもちろん知ってました♪♪

(以下省略)

==========

Wikipedia に拠ると、アイちゃんの設定は実は 12歳だそうな (@_@)(@_@)
いやぁ、知らなかった (>_<)

ちなみにガンちゃんは 13歳の設定 (>_<)
いやぁ、無茶な設定だわ (^^;;;
せめて、高校生くらいにして欲しかったねぇ…….

まあ、キャスティングとしては無難なところじゃないのか…….
福田さんの演技ってあんまり見たことはないんだけど、ヘタだった記憶はない.

それに、やはり問題というか、注目するのは、三悪のキャスティング.
期待できる映画だと良いけどなぁ.

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚
====================
 人気アニメ「名探偵コナン」(日本テレビ系、月曜後7・00)のコナン役で知られる声優の高山みなみ(43)と、同作品の原作者で漫画家の青山剛昌氏(44)が離婚していたことが9日、分かった。

 2人は05年5月に結婚。しかし、青山氏は締め切りが近づくと仕事場に“缶詰め”になることが多く、売れっ子声優の高山も多忙を極めた。すれ違いの生活が続き、溝を埋めるのが難しい状況になった。青山氏はスポニチ本紙の取材に対し「コメントはできません」としている。

 2人は、10年ほど前に青山氏原作のアニメ「YAIBA」の収録で出会った。04年1月ごろから交際に発展、翌05年3月に高山が青山氏に逆プロポーズ。結婚が報道された際には「コナンが結んだ縁」と話題になった。

 高山はコナン役のほか、宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」の主人公キキなども務めた人気声優。シングルもリリースするなど元祖アイドル声優の1人として活躍した。青山氏は高額納税者番付の上位常連で、05年には1億3831万円を納税。「名探偵コナン」は94年から「週刊少年サンデー」に連載され、単行本が1億部を超える大ベストセラーとなっている。
[ 2007年12月10日付 紙面記事 ]

====================

こういう楽しくないネタはあまり取り上げたくないけど、一応ニュースとして…….

この二人が結婚していたことすら知らなかった (>_<)(>_<)
売れっ子漫画家と人気声優では、お互いに忙しすぎて、仲の良い友人まではなれても、夫婦となると簡単ではないんだろうねぇ…….

実写版映画『ドラゴンボール』悟空の恋人チチ役にセクシー女優が決定

実写版映画『ドラゴンボール』悟空の恋人チチ役にセクシー女優が決定
====================
2007年12月06日21時40分
 韓国系アメリカ人女優ジェイミー・チャンが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画で悟空の恋人チチ役を演じるとハリウッド・レポーター紙が伝えた。チャンはサンフランシスコ出身の24歳で、スポーツバーでウェイトレスをしていたときにMTVのオーディションに誘われて、リアリティ番組「リアル・ワールド」への出演が決まったラッキー・ガールだ。また、アメリカで人気の小説「サムライ・ガール」(原題)の実写版で主人公ヘブン役を演じることも決まり、セクシー女優としても注目されている。

 実写版映画『ドラゴンボール』(仮)には、すでに悟空役として『宇宙戦争』のジャスティン・チャットウィン、敵役のピッコロ役として「バフィー~恋する十字架~」のジェームズ・マースターズが決まっている。映画のストーリーは、地球外から送り込まれた戦闘民族サイヤ人である悟空が、七つ集めればどんな願いでも叶えてくれるというドラゴンボールを手に入れて宇宙を支配しようとする異星人から地球を守ろうとする内容だ。監督は『ザ・ワン』や『ファイナル・デスティネーション』のジェームズ・ウォンがあたり、『少林サッカー』や『カンフーハッスル』のチャウ・シンチーがプロデューサーとして作品に関わる。

シネマトゥデイ

====================

ぶっちゃけた話、この映画に関してはキャスティングも内容も、殆んど興味がない.
「ドラゴンボール」の世界を、外国人が、実写映画にするということで、二重に興味が殺がれるんですけどね.

「ヤッターマン」の実写は、同じ文化に接している日本人が制作するし、スタッフ・キャストにはアニメを実際に見ていた人間も多いだろう.
オリジナルのヤッターマンの雰囲気を理解した上で、実写にしてくれると信じている.
……まあ、つい先日「ドロンジョ」役のキャスティングで、怪情報が流れたりもしたけどね.

「ドラゴンボール」に関しては、日本で実写化するにしても、疑問が出そうだ.
拳法をベースにしたと思われる格闘シーンと、SF 映画のように身体のあちこちから出てくる殺人ビーム及びそれによる攻撃、爆発を、簡単に混ぜ合わせることができるとは思えない.
単に、画面上の映像の組み立てと言うだけではなくて、演出やカット構成などで、実写では絶対にできないことがあるはず.というか、そういう部分がアニメの面白いところで、全部実写でもできる画面だったら、アニメのドラゴンボールなんてそんなに面白くはないだろう.

YouTube で流れていたオーストラリアかどこかで行われた「カメハメ波コンテスト」を見ても、ドラゴンボールの世界を楽しんでいるのは判るが、その感性は明らかに日本人とは違っている.

まあ至極当然のことになるだろうけど、ハリウッド版「ドラゴンボール」は、七つ集めると願いが叶うという「ドラゴンボール」と、悟空、チチ、ベジータなどの登場人物の名前とその関係が、「たまたま日本のアニメ『ドラゴンボール』とそっくりな別世界の作品」と思って見るべきだね.要するに、鳥山明の「ドラゴンボール」とは全く別物、と考えておくべき.
ハリウッド版「ゴジラ」と同じだ.
「アニメの悟空が、どんな風に実写になるんだろう ???」とか「カメハメ波はどう表現されるだろう ???」などと期待してみるような作品じゃない、と思う.

そもそも「ドラゴンボールを手に入れて宇宙を支配しようとする異星人」ってフリーザのことか ??? じゃあ、舞台はナメック星なのか……、ってなところで既にムチャクチャだ.