アニメ・特撮 落書き帳 -104ページ目

Xmas プレゼントを頂きました その1



カーシャさん、ありがとうございます.
これからもよろしくお願いします.

18日が最終日!

本日が、バイトの最終日.
やっと身体が慣れて来たし、最初の頃の筋肉痛と疲労が解消されて、必要な筋肉もついたところでバイト期間終了.
最初の 4~5日目まではかなりシンドかったけど、身体が慣れて来ると、案外楽な仕事だった.
まあ、たまに 30kg の荷物を持ち運ぶ必要が出てくるけど、それ以外はそんなに重いものは滅多にない.

こんなに長期間(と言っても三週間半ていど)に渡って、週に五日間、一日約八時間も運動をしていたことがない.
15年くらい前から、冬になるとかなり積極的にスキーをやっていたから、冬になると必然的に体力アップしていた.
年末年始の休みには、ほぼ一週間山篭りして、朝から夕方までスキー三昧 !!!
最長は七日連続かな ???
正月休みは、シーズンに入ったばかりの頃なので、まだ夏場に体力が衰えたまま (>_<)(>_<)
なので、いきなり七日連続は、かなりの疲労が蓄積する.
まあ、今回のバイトと良い勝負かなぁ.

今回、改めて気が付いたのは、利き手・利き足.
初日の作業の後、翌日が非番だった.
まあ、当然のようにあちこち筋肉痛 (>_<)(>_<)
そこで気が付いたのは、左右の痛みのバランスの大きな違い.
単純に、利き手・利き足側が異様に痛む.

二日目、三日目の作業で、自分なりに注意していたら、荷物の乗った重い台車を押すときには、無意識に利き足を軸にしているし、何かを掴もうとするときは、まず利き手を使う.
身体の使い方としては、ごく自然で一般的だと思うんだけど、筋肉が左右アンバランスについたら、気持ち悪い (>_<)(>_<)

と言うわけで、その後はなるだけ、左右均等に使うように心がけた.
多分、自分で思っているほど均等には使えてないと思うけどね.


今日は、最終日.
あらま、もうこんな時刻.
早く寝なくっちゃ.

今日は非番

久しぶりに、ゆっくり寝た.
今夜は、ライブに行く予定もないしね.

まだ生活のリズムが安定しないから、どうしても雑用が溜まる (>_<)

尤も、この昼間の体力バイトもあと二日で終了.
で、年末年始はのんびりしようかと思ったけど、結局また別のバイトを入れてしまった (^^ゞポリポリ
どうせ、特にすることもない.

今回の短期バイトは郵便事業会社の郵便小包「ゆうパック」の仕分け作業.
お歳暮の時期で、猛烈に作業量が増えるということで、相当な人数が雇われているらしい.

この種のバイトは初体験.
その意味では、いろいろと社会勉強にもなったというべきか.

実際の作業現場に入ってみて判ったのは、この種の小包って相当手荒く扱われれるってこと.
割れ物を送る場合は「これでもか!」というくらい緩衝材で補強していないと、途中で何をされるか見当もつかないと思ったほうが良い.

民間の有名な会社なんかだと、更に仕事が粗いらしい.
まあ、その辺は実際に他の宅配便のバイトを経験した人の話に拠るので、自分の眼で見たわけじゃないんだけどねぇ.
何人か、民間宅配便のときと同じ荷物の扱いをしていて、郵便事業会社では怒られたと言っていた.


仕事に対する感覚もマチマチ.
一生懸命にお客さんのことを考えて作業をしている人もいるし、自分が楽をすることしか考えてない連中もいる.
20歳程度の大学生から 75歳程度の人までいるらしいし、その全員が毎日出勤してくるわけじゃないから、仕事の質を一律に保つなんて事実上不可能.

正規の職員の数が圧倒的に少なくって、実際の作業をやっているのは大半がアルバイト.
私のような一時的なバイトから、長期のバイトまで様々.


先週、凄い荷物を二日連続で見たので、それを報告.

一つ目は、パソコン用の液晶モニタ.
どうして荷物の内容が判ったかと言うと、裸のモニタを、ヨドバシカメラみたな大型電器店で大き目の商品を購入したときに入れてくれるようなビニール袋に入れただけで、伝票を張って、われもの注意のシールを貼って、送っている.
液晶画面に全くダメージなく目的地まで送れると思うほうがどうかしていると思うし、それを受付ける担当者ももう少し頭を使ったほうが良いと思う.

二つ目は、裸のパソコン (@_@)
これには、液晶モニタ以上に驚いた.
型番は忘れたけど、かなり旧型のディスプレイと本体が一体になったタイプ.
こいつは、ディスプレイに伝票が直接貼ってあって、全く何の包装もないまま、送られていた (@_@)
全く剥き出し状態のパソコンである.
流石にキーボードは外されていたけどねぇ.

この二件.
最初はどちらも、送った人間は何を考えているのかと思ったけど、良ぉ~~く考えたら、壊してもらうつもりで送っているんじゃないのかね ???
輸送の過程で破損したら、損害賠償を請求するつもりではなかろうか、とか思ってしまった.

こんなもん引き受付ける段階で、破損の際の責任は取らないと明確に提示しておかないと、宅配便なんてビジネスとして成立しなくなる気がするんですが…….


三つ目は、蛍光灯.
150cm くらいの長さだったので家庭用ではなくて、事務所などで使用するタイプだと思う.
こいつは、一応緩衝材(所謂「プチプチ」)で包んであったけど、「一応、やってみました」ってな程度の巻き方.
蛍光灯が折れないようにする工夫は微塵もなかった.


うう~~んと、吃驚した荷物としてはそんなもんかなぁ.


ちなみに、過去の今頃の時期にバイトをした人の話だと、今年は荷物の量が少ないそうな.
やっぱり底なしの不景気ってことで、お歳暮どころではない人や会社が多いんだろうねぇ…….

行ってきました

多分、年内は最後になるはずのライブ.

前回は、11/18 の CherryJam だったから、ほぼ一ヶ月ぶり.
この間に、一週間くらいの日程で、オルケスタ・アストロリコ(10人編成)で関東をあちこち演奏して回ったそうな.

アストロリコというバンドは、総勢 15人くらい.
バンドネオンが五人、ヴァイオリン二人、ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・ギター・ボーカルが各一人.
以上が、実際にプロとして演奏活動をしているメンバー.
それとは別に、修行中の新人さんも入っているらしいので、実際の総数は良く判らない (^^;;;

昨夜のライブは、トップの四重奏.バンドネオン、ヴァイオリン、ピアノ、コントラバスの編成.
相変わらず、パワフルで素晴らしい演奏だった.


もっと書きたいけど、そろそろ出勤の時間だ.

今日は非番 (^O^)

今週二日目の非番.……ということは土日は出勤.
いつもより一時間余計に寝て、今日はゆったりのんびり.

溜まっていたメールを処理して、留守録したままのビデオをいくつか消化.
ビデオの一部は CM カットして、DVD-R にダビング.
などなど、久しぶりにかなりのんびりしたなぁ.

非番の日はライブ、というパターンができてしまった.
今夜もアルゼンチンタンゴ ヽ(^0^)ノ

今日の大御所バンド・アストロリコ四重奏
多分、年内に行けるのはこれが最後になるだろうしね.



というわけで、今夜も帰宅は日付が変わってからになると思われる.
ペタ返しはできるかなぁ ????