[NEWS] 休校、閉鎖100校超す 新型インフルの影響で | アニメ・特撮 落書き帳

[NEWS] 休校、閉鎖100校超す 新型インフルの影響で

休校、閉鎖100校超す 新型インフルの影響で '09/8/28
 一部の小中学校や高校で夏休みが明け新学期が始まる中、新型インフルエンザを理由に休校や学級・学年閉鎖した学校は少なくとも23都道府県の111校に上ったことが27日、共同通信の集計で分かった。夏休み中の部活動などでの集団感染は、40都府県の863校、2966人だった。

 文部科学省は、舛添要一厚生労働相が新型インフルエンザの本格的流行を宣言した19日、全国の教育委員会などに感染防止の指導徹底を通知。多くの学校で一斉に新学期が始まる9月1日以降、急速に感染が広がることが懸念されており、今後、学校現場に一層の対策強化が求められそうだ。

 集計は、公立、私立の小学校から高校までを対象に、都道府県や政令市の教育委員会などが把握している数字を27日正午をめどにまとめた。同日午後には、夏の全国高校野球選手権大会で優勝した中京大付属中京高校(名古屋市)で応援した女子生徒の感染が判明するなど拡大は続いている。

 集計によると、27日までに新学期が始まった学校は少なくとも1万238校。新型インフルエンザの感染者が出たことを理由に休校の措置を取ったのは、北海道、秋田など7道県の23校、学級・学年閉鎖は20都道府県の88校に上った。休校・閉鎖した学校が最も多かったのは北海道で、40校と突出。次いで長野11校、岩手10校の順だった。

 夏休み中の部活動や課外活動で集団感染が発生した学校は、沖縄が最多で119校(人数は未把握)、次いで新潟89校(235人)、東京88校(559人)だった。

 文科省の26日までのまとめでは、児童・生徒に感染者が出た場合の休校や閉鎖の判断基準を設けているのは15府県にとどまり、32都道府県は基準がなかった。基準がある15府県でも青森や熊本は「感染者1人」でも学級閉鎖するとし、大阪は「5人程度」を目安とするなど、自治体によってばらつきがある。
新学期早々休校ってことは、新学期が始まらなかったと言うことか?

結局、夏休み前に厚生労働省が「国内での大流行の可能性はなくなった」みたいなことを言って、感染者の統計値を集めなくなり、マスコミ報道が下火になったことで、一般国民は新型インフルエンザのことを気にしなくなったのが一番の問題ではなかったのか ???

「危険だぞ!」と言い続けると、だんだん内容がエスカレートして行って、新型インフルを口実に各地・各種のイベントやスポーツ大会などが、あれもこれも中止される可能性はあった.
祭りや花火大会なども、不特定多数の人間が一箇所に集まるわけで、そこを感染者がうろうろしたら、どれだけの人間に広まるか想像も出来ない.

一番の典型は、甲子園大会だったろう.
実際に、選手や応援団に感染者が出たことは報告されている.
客席には毎日何万人かの観客が押し寄せ、アルプススタンドには全国から応援団が集まってくる.

選手や応援団の宿舎は、春先に国内で最初に感染騒ぎがあった阪神地区にあるはず.
全国から集まった選手や応援団が、阪神地区で新型インフルエンザのウィルスを拾って、それぞれの地元へ持ち帰った可能性は極めて高い.

そんなことは判りきっていたけど、甲子園大会がもたらす経済効果を考えると迂闊に中止は出来ないから、厚労省も責任回避のために、夏休み前にもっともらしい理由をでっち上げて事態の収集を宣言してみた、ということなのだろうか ???


今回の「大流行の可能性」に至る経緯には、どうも釈然としない点が多過ぎる.