昨日は、春分の日 | アニメ・特撮 落書き帳

昨日は、春分の日

すっかり忘れていたが、昨日 20日は「春分の日」だった.
一年のうちで昼夜の長さが同じになる二日のうちの一日.
……ってことになっているが、本当にそうなんでしょうかねぇ~~ ???


20日の早朝は、うちの周辺は大荒れ (>_<)
特に明け方、東の空が白み始める頃にはかなり激しい雨が降っていた.
その雨も昼前にはやんで、昼頃からは青空が広がった.

前日の 19日が、異様なほどのポカポカ陽気だったので、20日もそんなに気温が低いわけではないのだが、やはり寒く感じる.
まあ人間の感性なんて、実に我侭なものだ (>_<)

なにしろ、直ぐ隣の大阪府堺市では、最高気温が 25℃を超えて「夏日」になったとか…….
うちの周辺もそれなり暑かったはず.
……暑いと言っても、まだ三月なんだけどねぇ.

全国的に、サクラの開花予想が平年より早まっている.
花見客を当てこんでいる観光スポットでは、関連したイベントの開催時期をどこに設定するかで、頭を抱えているところも多いらしい (^^;;;;


ただ、夜になると 10℃以下になったので、流石に外出するには、ちょっと寒かった.
チャリで出かけたしな.


今日 21日は、朝から穏やかな良い天気.
世間様は三連休の二日目……というところも多いらしい.

しかし、実は「春闘」の最中でもある.
大手企業の労働組合が、ベアを断念したり、ボーナスの増額を断念したり…….
最悪、定期昇給すら見送らなければならない会社もあるらしい.
給料を増やすことで経費負担が増えると、会社を守るためにリストラ断行ってことになるのは火を見るより明らかなので、労働組合側も強く出られない事情がある.
給料アップを断念する変わりに、首切りをさせないという戦術になるのだろう.
どこの会社も大変だ (>_<)(>_<)
のんびり三連休を謳歌しているサラリーマンは少ないだろう.


さて、明日 22日は一転してまた荒れるらしい (>_<)
大阪では、朝から降り始めて、昼過ぎには 10m を超える風を伴った雨になるらしい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
正に「春の嵐」.
その後、来週は「寒の戻り」がありそうなんだと.

暖かかったり、寒かったりを繰り返して、次第に春本番になって行く.


そう言えば、今日から春の選抜甲子園大会が始まった.

昨日の昼からは、WBC 韓国戦を見てしまったし、最近野球を見る機会が増えている.
その WBC も今日は移動日で試合がない.

日本時間で、22日の午前中に準決勝第一試合 ベネズエラ vs 韓国、23日に第二試合 日本 vs アメリカ.
そして 24日には決勝.
果して、侍ジャパンは連覇できるのか ???