[NEWS] あぶさん「今季限りで引退」表明 第860話、居酒屋で | アニメ・特撮 落書き帳

[NEWS] あぶさん「今季限りで引退」表明 第860話、居酒屋で

あぶさん「今季限りで引退」表明 第860話、居酒屋で
2009年3月19日20時34分

 水島新司さんの漫画「あぶさん」の主人公で、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの酒豪の強打者、景浦安武選手(62)が今季で現役を引退する。「ビッグコミックオリジナル」(小学館)4月5日号の第860話で表明した。編集部によると、引退後も連載は継続するという。

 この回のタイトルは「終わりの始まり」。景浦は開幕前夜、義父が大阪で営む居酒屋「大虎」で、酒を飲みながら「今年でやめる」と妻たちに語る。開幕戦は「色々と思うとこがあって」2軍スタートだ。

 漫画「あぶさん」は73年に連載が始まった。単行本は93巻に達し、野球漫画としては最長寿を誇る。物語は、景浦がソフトバンクの前身の南海ホークスにドラフト外で入団したところから始まり、現実のプロ野球と連動して話が進んできた。物干し竿(ざお)バットに酒を吹き付けるのがトレードマークだ。

 福岡市の親富孝通り近くの居酒屋「あぶさん」の店主(52)は「野球ファンだけでなく、漫画のファンも県外から飲みに来てくれた。現実と重ねたストーリーだからいつかはけじめをつけないといけないのだろうけど、やっぱり引退は寂しいね」と話した。
勿論「文化面」ではあるけど、漫画の主人公が引退を発表したことが、朝日新聞や読売新聞で、堂々と記事になるんだね.
まあ、日本は平和だ.

しかし「あぶさん」って、まだ連載が続いていたのかぁ…….
しかも、62歳で現役選手ってねぇ (>_<)(>_<)

去年まで監督だった王さんが 68歳だもんなぁ.
殆んどコーチは、あぶさんより若いんだろうね.
チームとしては、凄くやりにくいと思うな (^^;;;;; ……まあ、漫画だけど (^O^)

流石に、水島先生もそろそろ設定に無理があると思ったんだろうか (^^;;;

尤も、水島先生の野球漫画には、岩田鉄五郎というトンでもないキャラがいる.
Wikipedia を見たら、「『モーニング』の『野球狂の詩VSドカベン』(『週刊少年チャンピオン』では『ドカベンVS野球狂の詩』として同時連載)でも、80歳ながら監督兼投手として登場する」だとさ.
80歳の監督は百歩譲るとして、投手はいくらなんでも無理でしょうに…… (^^;;;;


この漫画には、南海ホークス時代から、何人の実在の選手が登場したんだろうねぇ ???
漫画の中で景浦選手と絡む(漫画の中に、実名で自分自身が登場する)ことを楽しみにしていたプロ野球選手も結構いるらしい.

きっと秋になったら、盛大な、本物の引退セレモニーが開催されるんだろうなヽ(^0^)ノ
今シーズンのホークスの成績が悪いと、セレモニーが虚しくなりそうだ.


ところで、記事中の「親富孝通り」はてっきり誤植だと思ったら、なんと今では正しい表記だった.
Wikipedia に拠ると、「2000年に「おやふこう」の発音を残した「親富孝通り」と改称された」と書かれていて吃驚 ヽ((◎д◎ ))ゝ

元々「親不孝通り」って呼ばれていたからねぇ.
……70年代に大手予備校がいくつかあって、浪人中の予備校生がよく通っていたから「親不孝通り」と呼ばれたんだとさ.
かれこれ 30年以上前の話になる.

私が福岡市内に住んでいた頃には、既に定着した呼び名になっていた.
そう言えば、本当の名前なんて聞いたことなかった.
本来は「天神万町通り」といったらしいが、……はて、なんと読むんだろう ????
ま、既に消滅した名前が読めても仕方がないかな.