ブログネタ:「子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 」 | アニメ・特撮 落書き帳

ブログネタ:「子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 」

子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? ブログネタ:子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは? 参加中


うう~~ん、実は子供の頃に食べられなかったものの記憶がない.
今でも、食べ物に関して好き嫌いはないので、多分子供の頃からなかったのではなかろうか ???

小学校時代は給食だった.
特に給食を残して、先生の叱られた経験はないのだが、私の時代にあった 脱脂粉乳 だけは、今思い出しても反吐が出る.
……お、年齢がばれるねぇ (^^;;;;;

あんなクソ不味い物を、どうして無理やり飲ませようというのか ???
ヘドが出るほど嫌いだったけど、飲めないわけではなかった.


中学・高校時代は、母親の弁当だった.
この頃も、食べられなくて残したおかずには、心当たりがない.
……まあ、あんまり大量に入っていて、最後は飽きてしまってちょっと残したのもがあった記憶はあるけど…….


ピーマン茄子なども、好物で積極的に食べていた記憶はないが、食卓に出ていれば普通に食べていた.
ピーマンの苦味などが、若干苦手だったような記憶はあるけど、食べられなかったわけではない.


「ブログネタ詳細」に出てくる 春菊
ぶっちゃけ、子供の頃に食卓にそんなもんが登場した記憶はない.
牡蠣フライは出たことがあるけど、生牡蠣を食べた記憶はない.


子供の頃に「食べたことがない」ものというと、代表的なものは 納豆 だろうか.
多分、両親のどちらかが嫌いだったのだろう.
私は、実家の食卓で納豆を食べたことがない !!!!
……これも、ある意味「子供の頃、食べられなかった」ってことになるのかね (^^;;;;;;


大学に入って実家を出た後だったか、母親が言うには「自分にも好き嫌いがあって、家の食卓には嫌いなものは出さなかった」とのことではある.
そう言えば、母親の好き嫌いが、そのまま子供の好き嫌いになると聞いたことがあるな.

両親ともアルコールを飲まないので、所謂「酒の肴」的な料理は、子供の頃は「食べられなかった」.
焼き鳥を食べたのも、多分大学に入ってからのこと.


味覚としては多分未発達なのだろうが、妙な先入観なしに「これは、こういう食べ物なんだ」と思って食べるから、大抵のものは食べられる.
勿論、「得意」か「苦手」かと言う分類は発生するけどね.


旅行先の旅館(「ホテル」と言うより「旅館」という表現があうところ)で、朝食に納豆が出たのが初体験だったと思うが、社会人になっていた.
食べられたけど、特に上手いとは思わなかった.
そういうのが二、三回あるだけで、元々食事のときに納豆を食べるという習慣が全くないから、わざわざ積極的に自分で選択しようと言う気にもならない.


味覚の変化という点では、変化していると思う.

大学時代に初めて飲んだラガービールは、ひたすら苦くて不味いと思ったけど、最近では苦味のあるほうが好みになっている.
最近のビールは、苦味がなくなってきているような気がするのは、気のせいなんだろうか ???

やはり「苦味」に関しては、大人になってから好んで食べるようになったものが多いような気はする.



あ、ついでに書くと発酵食品.
これも母親が嫌いだったのが、猛烈な臭いのする食品と言うのを食べた経験がほとんど記憶にない.
なので「子供の頃、食べられなかった」……ブログネタとしては、多分意味が違っているけど…… (^^;;;;

社会人になってから、美味しいチーズに巡りあって、最近では、青カビ・白カビ・ウォッシュ……うう~~んと他はなんだっけ……、牛でも、山羊でも、羊でもなんでも OK ヽ(^0^)ノ

乳酸醗酵系の強烈な臭いは、全く気にならないことに気が付いた.
どちらかというと、臭いが強烈なほうが美味しいと感じる ヽ(^0^)ノ
発酵食品として有名な 鮒寿司 というのを、一度経験してみたい、今日このごろである.