ブログネタ:「道に迷ったらまず何する?」
ブログネタ:道に迷ったらまず何する? 参加中「ブログネタ詳細」のエピソードの内容から判断すると、これは「歩いて移動していて」という場合の話らしい.
あんまり道に迷ったことがないので、「道に迷ったら」という前提はかなり難しい (^^;;
最近は、GoogleMap の充実のおかげで、よほどの田舎でない限り、全く初めて行く場所であっても、最寄の駅からの道順を把握できている場合がほとんど.
目標にないそうな建物をチェックしておくと、「曲がるべき角はここで良いのか ??」と判断に迷うことはあっても、それで道に迷うことは滅多にない.
良く「方向音痴の人は、地図も読めない」と言うのを聞くけど、この二点って関係あるんだろうか ???
これについて研究しているサイトがあったら、誰か教えて欲しいものだ.
> 人に聞かないで、目的地にたどり着くいい方法ってないのかな ?
いまの話なら、ケータイのナビ機能を使えば良い.
方向音痴でよく道に迷って困るというのなら、なるだけ高級なナビ機能付きのケータイに買い換えることをお薦めする.
但し、自分では使ったことがないので、どのくらい有効なのかは保証できない.
TV-CM を見る限り、かなり使えそうだけどね.
> 友達は、「まず太陽を見る !!」
> と言っていたんだけど、それで方角がわかるってすごくない ?
昼間だったら、私も同じ方法を取る.
小学校の理科の知識があれば、判る話だと思うんだけど、そんなに凄いことなんだろうか ???
ごく常識的な対応だと思うのだが…….
さて、本題.「道に迷ったらまず何する ?」……それも「人に聞かないで、目的地にたどり着くいい方法」
単純な話だが、まず自分がいる場所の周囲をよく見る.
ある程度街中だと、電信柱などにも、住所に関する情報が書かれている.
……但し、本当に迷ってしまうと、現在地の地名を確認できても、殆んど意味はないけどね.
目印になるものを発見できれば、太陽または月を探して方角を確認し、目印から自分の位置を推定して、目的地への方角をチェックする.
……夜は、時間帯によって月が出ていないことがあるし、月齢と時刻によって方向の計算がかなり面倒ではある.
全く目印が見つからない場合、つまりは現在位置が全く確認できない場合、判っている場所にたどりつくまで、今来た道を素直に引き返す.
実際のところ、自分の現在地が全く判らなくなるほど、道に迷ったことは久しくないので、今だったらこうするだろう、という話ではある.