ウルトラマンメビウス No.45「デスレムのたくらみ」 | アニメ・特撮 落書き帳

ウルトラマンメビウス No.45「デスレムのたくらみ」


~~~~~
 隊員たちが乗ったフェニックスネストが月から帰還、しかし待っていたミライの目の前で何者かの攻撃を受け大爆発してしまった!
報道によると生存者はジョージただ1人だという。
しかしミライは仲間の死を信じない。意識の戻ったジョージに真相を聞くとGUYSの隊員たちは、四天王の1人・デスレムの人質になっているのだという。
メビウスが地上での完全な敗北を認めれば仲間を地球に戻してやると。
その時デスレムが街に出現。ミライはメビウスとなって対峙するが仲間の命を思って戦うことができない。
GUYSの隊員が人質になっていることを知った市民は仲間のために戦えないメビウス、そして人質になった隊員たちを非難し始める。
市民と仲間とどちらが大事なのかと問い詰められたミライは、隊員が生きて人質になったことに怒りを示す人間に疑問を感じ始める。
そんなミライの前に、郷秀樹・ウルトラマンジャックが現れた!!
~~~~~


メビウスと地球人の信頼関係を壊すための作戦、だったそうな.

メビウス世界では、GUYS の存在は広く世に知られていて、作戦行動がテレビで大々的に報道されている.
戦闘母艦であるフェニックスネストが、作戦行動を終えて帰還する様子が、そのままTVで生中継されているってのも、どうかと思うけどね.

その生中継中に、ネストが爆発.
生存者は一名のみという情報が直ぐに TV から流れる…….
……侵略宇宙人との交戦中に、GUYS JAPAN が事実上壊滅したなんて情報を、そうそう簡単に流すものかね ??? しかも、誤報だったし (^^;;;
テレビの街頭インタビューでは、一般市民が GUYS クルーを称え、賞賛し、死を悔やむ姿が放送される.

ところが、実は GUYS クルーが生存していて、宇宙人の攻撃に対して、メビウスが人質となっている仲間のために闘えないと判ると、逃げ惑う一般市民は「GUYS やメビウスは仲間を優先して、市民の安全を犠牲にするつもりか !!!」と攻撃する.

つくづく、身勝手な連中だねぇ…….

ヒーローや正義の味方が一般市民から崇め奉られるのは、「自分を守ってくれる場合」のみ.
「自分の安全は、他人が守ってくれる」と思っている今の日本人の発想としては、「自分の安全を守ってくれないヒーローはヒーローじゃない」.


先日、東京で線路に侵入した女性を助けようとして、一人の警察官が殉職した.
これ、線路に二人が侵入していて、一人が死に、一人が助かっていたら、死んだ人の身内にとってこの警官はヒーローではない.
「片方しか助けられないなら、どうして私の身内を優先してくれなかったのか ???」
……理不尽なことだとは思いながら、私でもそう言うんじゃないかと思う (^^;;;


異空間に閉じ込められたフェニックスネストから、全周波数帯域でメッセージが送信され、街で電気屋をやっているアマチュア無線愛好家のおっちゃんが受信.
……「帰って来たウルトラマン」は、あんまり記憶にないので確信はないのだが、この電気屋のおじさんは、もしかしてたら出演していたんだろうか ????


「メビウス、俺たちのことは構わずデスレムを討て !!!」

そのメッセージが、これまたテレビを通じて放送されて、たちまち一般市民は掌を返して、がメビウスと GUYS を応援する.

尤も、応援したところで状況には変化はない.
一般市民が「メビウス、頑張れ ヽ(^0^)ノ」と能天気に叫ぶのは構わないが、それは一般市民のために生命を投げ出して闘っている GUYS メンバーを殺すことになるんですけど…… (^^;;;


まあ、結局ウルトラマンジャックがネストを救出して、メビウスがデスレムを倒してハッピーエンド.
最初から、そんなに簡単に救助で切るならやっとけよ、という展開 (^^;;;



身勝手で我侭放題の地球人とそんな連中と判っていても生命をかけて守ろうとするウルトラ兄弟に挟まれる形で苦悩するメビウス.

シナリオの意図としては面白かったし、他のヒーロー物でも「ヒーローがいるから、地球が狙われるんだ」という状況を作られて、苦悩するエピソードはあった.


残念ながら、今回のメビウスは、あまりにシナリオが軽かったなぁ…….
メビウスや GUYS を攻撃するとなると市民全員が一斉に攻撃し、GUYS メンバーの決意が放送されると、これまた一斉に掌を返す.


30分番組の時間制限ゆえのご都合主義なのだろうけど、……うう~~~~~~む (>_<)(>_<)(>_<)
なんだかなぁ…….