昨日は久しぶりにやらかしてしまった。
相手の望んでないことはやっちゃダメだね!




いかり・悲しみの感情は気持ちを
分かってもらえてない。

その行動を望んでいないって
ことの反応なんだな。




久しぶりに主人を怒らせてしまった。
話を聞いてほしかったみたい。


なのに、私が質問したりどうなってほしいの?
なんて聞くもんだから鬱陶しかったようで…。




それを聞いて、直後はショック😵。
でも、なぜ私はそんな聞き方をしてしまったのだろう?



私が主人のことを信じてなかったんだな~。
だから、何とかしてあげれたらなんて気持ちが
心のどこかに生まれて言葉の端々に
出てきてたのだ。






主人の話は基本相づち、共感が主で聞いてる。
なんで、こんな風に思ったのかなー。



最近、私が自分で仕事をするにあたって
やる仕事の内容を知ろうとしてくれてて
話を良く聞いてくれてた。



そこで、私は浮かれてしまったのね!




理解しようとしてくれていたから
仕事の話をしてくれたときに
助けになれないかなと勘違いしてしまった。


仕事も基本聴くのスタンスだけどもね。
質問もしたりするから
だけど、その人たちはそれを目的にきてるのだ。

そのつもりのない人には尋問に聞こえ
責められてるように感じるのだ。




ふむふむ。ショックを受けながらも
冷静に分析したさー!









主人は相手の言葉がでないように論破する人なので
話を阻害されたり
自分の話したいこと話して終わり。
相手が話してると頭の回転も早いので
相手の話をとっちゃったりすること多々あり。(これよくやられる。)
で、初めての経験でもあったのかもしれない。



主人だから、話を気持ち良く聞いてもらえない側の気持ちが分かったかー!と言っちゃいましたけどね(・┰・)



うまく行かないときには
私だけに学びがあるのだと思っていたけど
同じように相手にも学びがあるのだと。

何かあると100%私に問題があると思ってた。

でも、イーブンなんだね。



お互いに乗り越える問題があるから
そこが一致してうまく行かないこと
としてあらわれるのかな。



そんなこと思い
うまく行かないときの心持ちが
少し軽くなるのかな~。

でも、相手にも学びかあるんだよ~
なんてことは言わないように(  ̄▽ ̄)
相手が気がつかなきゃいけないことだもんねっ!

気を付けてないと
余計なお世話やきそうだぜい。