9/18(日)、19(月)は、『アトピー性皮膚炎改善のための気功入門セミナー』の第2回。

この日は、20年ほど前に私の気功教室に通ってくださっていたK さんも参加。


最近、お友達がアトピーで困っているので、彼女とこのセミナーに参加しようと思ったというK さん。


K さんも小さい頃からアトピーに悩んでいて、私のところでアトピー改善の指導を受け、10年かかって見事に克服されたのです。


今は、全くそのアトピーの炎症や傷の後さえありません。


その体験を皆さんにお話ししてくださいました。

そのお話に、参加者の皆さんも大きく共感、励まされたようです。


そして、今回の講義では、日常のかゆみ、つらさを対処するポイントから、お話ししました。

★かゆい時は掻かずに、叩いてかゆみを散らし、同時に経絡を叩いて刺激すること(叩打法)。

★心を安定させること。

この2つを強調しました。

そして、心と体の両方を整えることに役立つ「呼吸法」   を詳しくご紹介しました。

アトピーの方は、鼻炎やぜんそくなどのアレルギー症状を持っていることが少なくありません。

慢性的に、肺に‘気’が足りない状態にあるのです。

そこで、肺を強くするためにも、この呼吸法は非常に大切です。

また、中医学では、肺と皮膚はつながりがある
と考えます。

今回ご紹介した呼吸法は、静かにゆっくりと数を数えながら行います。

息を吸いながら宇宙の新鮮な気を取り込み、息を吐きながら身体の悪い気(邪気)を出していきます。 

この呼吸法を行うと、身体の深いところに良い気が届き、巡り、心身がリフレッシュするのを感じて頂けます。 

 
呼吸法の後は、リンパ体操の1番と2番で、首と脇のリンパを刺激しました。

アトピーの方は、リンパの流れを良くすることが欠かせません。

日々、この体操でリンパの流れを良くすることを心がけてください。

宮廷二十一式呼吸健康法 「楊 秀峰」のブログ


宮廷二十一式呼吸健康法 「楊 秀峰」のブログ


そして最後はスキップで足の湧泉のツボを思い切り刺激。皆さん、心と体がすっかりほぐれたようです音符  
 
宮廷二十一式呼吸健康法 「楊 秀峰」のブログ



★次回、このセミナーの第3講は、
10月9日(日)、または、10月10日(月・祝)

「精神状態の調整=調心。アトピー性皮膚炎と心の問題について」です。

第3講からでも、また1回の講義だけでも受講できます。

また、

10月10日(月・祝)午後1時~2時30分、

「楊家養生茶」講習会~美肌・アトピー性皮膚炎改善に~
の開催を予定しています。
ぜひお気軽にご参加ください♪

お問い合わせ、お申し込みは、当養生院までお願い致します。 

楊秀峰宮廷気功養生院   


電 話 03-5919-0383  

メールtina1129lover@yahoo.co.jp

このセミナーの詳細はこちらをご覧ください。

皆様に役立つ情報を発信してまいります!

↓ 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村